6年生 音楽 合唱と合奏
6年生が体育館で、学習発表会で発表する曲の練習をしました。本番まであと一週間。仕上げをしています。
6年生 算数 比例と反比例
6年生が算数で「比例と反比例」の学習をしています。今日は、比例について学習しました。
本校が小学校習熟度別指導担当者研修会の会場となったため、市内の算数担当の先生方が6年生の授業を参観しました。子供たちは、普段通りによく考え、自分の考えを発表していました。 6年生 国語 「イナゴ」
6年生が国語で詩の学習をしています。今日は「イナゴ」(まどみちお)を読みました。言葉の広がりを味わいながら詩の世界を楽しみました。
プラネタリウム
プラネタリウムを見に、サイエンスドームに行きました。月の形と太陽の関係や、太陽と月の違い、星座や銀河系についての学習をすることができました。みんな興味を持ってよく話を聞きながらプラネタリウムを見ることができました。
6年生 おいしそうです
6年生が調理実習で「マカロニナポリタン」に挑戦しました。協力しながら、よくできました。
6年生 総合 ガスの歴史と生活の変化
6年生が総合的な学習の時間に、東京ガスの方をゲストティーチャーとしてお招きし、ガスの歴史と生活の変化について、学習しました。昔使われていたガス製品を見ても、何に使われていたのか想像できないものが複数ありました。
6年生算数
速さの学習をしています。
時速、分速、秒速を出して考える問題などの文章題に取り組んでいました。なかなか難しい内容ですが、数直線等を使ってよく考えながら取り組んでいます。 6年生英語
外国の国旗をクイズにして当てるゲームを行っているところです。
どこの外国に行きたいかを尋ねたり答えたりする学習も行いました。 6年生 英語
世界の国の特徴的な世界遺産に触れながら、英語活動を進めていきました。
6年生社会
「自由民権運動」について学習をしています。自分達でも調べて学習を進めていきます。
6年生社会
明治維新の学習です。日本が大きく変わる転換期、子供たちは興味を持って取り組んでいました。
6年生 道徳 ブランコ乗りとピエロ
6年生が道徳で 資料「ブランコ乗りとピエロ」を通して、謙虚で広い心をもち、自分と異なる意見や立場を大切にしようとする心情を養いました。
一人一人がよく考え、よく発言していました。さすが6年生です。 6年生図工
マイチェアづくりが始まりました。デザイン、設計を考えて、木材に印をつける作業に取り組んでいました。世界に一つだけの自分のいすの完成を目指して意欲的に取り組んでいます。
6年生算数
比の学習の問題を解いていました。数直線を使うことで、わかりやすく考えることができていました。
6年生 パソコンの操作もさすが6年生
6年生が総合的な学習の時間に、日光について学習したことを5年生に発表します。今日は、パソコンを使って説明するときの資料を作成しました。プレゼンテーションソフトの操作にも慣れており、「さすが6年生!」と思いながら見ていました。
6年生 算数 比が等しいとは
6年生が算数で、等しい比の性質について学習しています。2:3=4:6、2:3=6:9ならば、4:6=6:9と言えるのか?こういうことも学習します。
6年生算数
割合の学習です。今回は比や比を簡単にすること、比の値について学習しました。
6年生国語
夏休みの思い出を一人一人がスピーチをしました。友達がどんな夏休みを過ごしていたのか、みんな興味を持ってよく聞いていました。
6年生総合
日光移動教室の新聞を作成しています。記憶が新しいうちに、日光で学んできたことをそれぞれに新聞に表現していました。実際に体験してきたことなので、思い入れも強いようです。
解散式
無事に帰って来ました。3日間、よく頑張りました。保護者の皆様には、様々な面でご協力いただきましてありがとうございました。
|