6年生 家庭科 いり卵
6年生が調理実習で、いり卵を作りました。班ごとに協力して調理していました。卵を割るのは、慣れている子供とそうでない子供の差がよく表れていました。
おいしいいり卵ができたことでしょう。 6年生 理科 からだのつくりとはたらき
6年生が理科で「からだのつくりとはたらき」の学習をしています。今日は、食べ物の行方についてのまとめで、食べた物は口から、食道、胃、小腸、大腸へと移動する間に消化されていくことについて確認しました。知識として身に付けることも大切な学習です。
6年生 体育 走り高跳び
6年生が体育で走り高跳びの学習をしています。リズミカルな助走から踏み切って跳ぶことができるように指導します。子供は、自分のめあてに応じて、バーの高さ等を選んで練習しています。
6年生 図画工作 ビー玉タワーコースター
6年生が図画工作で、「ビー玉タワーコースター」を作っています。今日は、土台となる部分を作りました。きり、金づちなどを使うので、3つの約束を確認しました。
・人を傷つけない ・物を傷つけない ・自分を傷つけない いずれも大切なことです。難しいところについては、班で教え合ったり、協力したりしていました。 6年生 国語 漢字パズル
6年生が国語で漢字パズルに取り組みました。パズルを考えたり、作ったりする活動をすることにより、熟語に親しむことができました。
6年生 理科 からだのつくりとはたらき
6年生が、からだのつくりとそのはたらきについて学習しています。今日は、消化について学習しました。
人の小腸を見ることはできないので、理科の先生が、お肉屋さんで豚の小腸を譲り受け、まっすぐにし実際の長さを測ってみました。およそ14mでした。子供たちは小腸が長いことは知識として知っていたようですが、改めてその長さを実感したことでしょう。 6年生 社会科 天皇中心の国づくり
6年生が社会科で、平安時代の貴族の生活について学習しました。想像図から様々なことを読み取り、グループごとに貴族の一日の生活を考えるなど、楽しく学習しました。
6年生 図画工作 イノチのかたち
6年生が図画工作で「イノチのかたち」の学習をしました。画用紙を黒コンテで塗りつぶし、消しゴムで消すことによって表現しました。命のことを考えながら、描いていきました。
6年生は、黒い顔で帰宅するかもしれませんが、・・・。 6年生 理科 ものの燃え方
6年生が理科で「ものの燃え方」の学習をしています。物が燃えるときには、空気中の酸素が使われて二酸化炭素ができることを、実験を通して学習します。
今日は、酸素の中で、ろうそくや線香が燃える様子を観察してから、スチールウールを燃やし、その様子を観察しました。印象に残ったことでしょう。 6年生 全国学力テスト
今日は、6年生の全国学力テストの日です。朝から、黙々とテストを受けていました。
無事に帰って来ました
無事に帰って来ました。よい学習ができました。
縄文美人
縄文時代の服を着て記念撮影〓
見学、体験2
楽しんでいます。
見学、体験
最後に展示物を見学したり体験したりします。
縄文人のくらし
ビデオを見ながらメモをしています。集中しています。
竪穴住居
中に入って体感しています。
埋蔵文化財センター到着
これから縄文の村を見学します。
6年生社会科見学出発
予定どおり出発します。
6年生 算数 対称な図形
6年生は算数で対称な図形について学習しています。今までとは違った図形の見方を図形の観察や作図等を通して学習しています。
身の回りにも線対称、点対称の図形がたくさんあります。こういったことを意識して身の回りの物を見ると、新しい発見があるかもしれませんね。 6年生 国語 漢字の学習
6年生が国語で漢字の学習をしました。ドリルに集中しながら書き込んでいました。教室には、「あと○分。」という先生の声と子供が鉛筆を走らせる音しか聞こえませんでした。
|
|