6年生 高坂サービスエリア鈴木 淳 日光林間学校出発通知表写真は6年生が通知表を受け取っているところです。 6年生 日光に関する調べ学習
6年生は、7月19日から21日まで日光林間学校があります。今日は、事前の調べ学習しました。東照宮や日光の自然など、いろいろなことに関心をもち、調べていました。
6年生 ジャガイモの収穫
6年生が理科の学習のため栽培したジャガイモの収穫をし、いろいろな大きさのジャガイモを持ち帰りました。
「家でフライドポテトにしてもらう。」 という児童もいました。 6年生 図画工作 屋上から見える風景
6年生が図画工作で、屋上から見える風景を、感じたことを大事にしながら、割りばしペンと墨を用いて表しました。
場所が決まったら、黙々と風景を描いていました。 6年生 プール清掃・準備
6年生が1時からプールの掃除・準備をしました。
プールの中は、先週中に業者が清掃しましたので、プールサイドや更衣室などをデッキブラシや箒で掃きました。また、ビート板等を設置しました。6年生は、全校児童のために、よく働きました。 金星の太陽面通過下の写真は、太陽面通過を見ようとしている6年生です。次回は105年後とのこと。貴重な体験をすることができました。 6年生 社会 鎌倉幕府
6年生が社会科で、頼朝がなぜ鎌倉に幕府を開いたのかを考える学習をしました。写真や地図を使って、鎌倉と京都の違いを考えました。途中、担任の鶴田先生が休日に実際に取材した鎌倉の「切通」の写真の提示があり、一層理解が深まりました。
一番下の写真は、子供が頼朝になりきって、先生からのインタビューにこたえている場面です。 6年生 道徳 まごころ
6年生が道徳で「手品師」という資料を通して、まごころについて考えました。
手品師が子供との約束を守るか、大劇場に立つか。葛藤がありました。このような指導を積み重ねることで、誠実に明るい心で生活しようとする心情を育てています。 6年生 理科 体のつくりとはたらき
6年生が理科で「体のつくりとはたらき」の学習をしています。今日は、理科室で息について、調べる実験をしました。皆、実験を楽しんでいました。
6年生 音楽 いろいろなひびきを味わおう
6年生の音楽の授業風景です。リコーダーで「パッヘルベルのカノン」の演奏をしました。
「重なり合う響きを味わいながら演奏する。」をめあてに、他のパートを聴き合いながら演奏しました。重なり合う響きはもちろんのこと、演奏する態度が大変素晴らしく、末松先生が、6年生の演奏を他の児童の見本とするため、ビデオ撮影することにしました。 次回は「ラバース・コンチェルト」に取り組みます。 6年生 算数 「文字と式」児童が急に難しくなったという印象をもちやすいので、じっくりと丁寧に指導しています。 上の写真は6年2組の授業風景です。場面を児童と一緒に設定しながら、問題を作り上げているところです。問題の場面を確実に把握させようとしています。 下の写真は6年1組の授業風景です。問題を図で表すことを大切にしています。図を描いて考え、説明する活動を通して、数学的な思考力や表現力を高めようとしています。 6年生 外国語活動下の写真は、英語でじゃんけんをして、緊張をほぐしているところです。 6年生校外学習86年生校外学習76年生校外学習66年生校外学習5全員元気です。 6年生校外学習46年生校外学習3中に入った6年生の言葉。暗い。狭い。 |
|