6年生 学習発表会に向けて
今日は、音響と照明の練習もしました。だんだん出来上がっていくのが分かります。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学習発表会に向けて2
ご指導いただいているうちに、子供の動きがどんどん良くなっていくのが分かります。
芸術家と子どもたちの皆さん。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学習発表会に向けて1
「オズの魔法使い」の練習が始まりました。6年生は、特定非営利活動法人 芸術家と子どもたちの皆さんから、ご指導いただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 「川とノリオ」
6年生は国語で「川とノリオ」の学習をしています。
今日は、ノリオと母ちゃんの追いかけっこについて読み取りました。音読をした後で、擬人化した表現などを捉え、学習を深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生プラネタリウム4
終了しました。これから学校に戻ります。
![]() ![]() 6年生プラネタリウム3
これから見ます。船田小学校といっしょです。
![]() ![]() 6年生プラネタリウム2
到着しました。展示室で楽しい体験をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生プラネタリウム
全員出席です。これからバスに乗ります。
![]() ![]() 6年生 算数 速さ
6年生は算数で「速さ」の学習をしています。
今までの学習で、道のり、時間、速さ(時速、分速)などの意味を理解しました。今日は、お父さんが忘れ物をしたことに気づいた子供が、お父さんを自転車に乗って追いかける問題でした。なかなか難しい問題でしたが、表や折れ線グラフを用いて、追いつく時刻を導き出すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 パネルディスカッション
6年生は国語で「パネルディスカッションをしよう」の学習をしています。
子供たちは写真やアンケート結果などの資料をもとに、自分の考えをはっきりと述べていました。また、フロアからの意見もだんだん活発に出るようになりました。さすが6年生ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 日光NAVI
6年生は、総合的な学習の時間に日光について学習してきました。今日は、調べたことを効果的に発表する練習をしました。パソコンを活用したり、グループ内で役割分担したり・・・。様々な工夫をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語活動
6年生が外国語活動で、道案内の表現について学習しました。
Go straight. Turn right. などの表現を聞いて、地図上のどの店にたどりつくのかを考える活動をしました。楽しみながら英語の表現について学習することができました。 ![]() ![]() 6年生 特別水泳教室2
6年生を対象とした特別水泳教室2日目(最終日)となりました。今日はさらに上達し、クロールで100m泳げるようになった子供、平泳ぎができるようになった子供もいました。
全員が目標としていた25m以上泳ぐことについては、参加者の80%以上が達成することができました。このことが自信につながるとよいと思っています。2日間、子供たちも先生たちもよく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 特別水泳教室
小学校を卒業するまでに、25メートルを泳げるようになってほしいと考え、6年生でクロール25メートルが泳げない児童(自信がない児童)を対象とした特別水泳教室を開催いたしました。
指導者1人に対して児童が1〜2人という、日頃の水泳指導ではなかなかできない指導体制での指導となりました。25メートル泳げるようになった児童、50メートル泳げるようになった児童が複数いました。この取り組みは、明日も行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校から帰ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 高坂サービスエリア![]() ![]() 6年生 昼食![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 富弘美術館![]() ![]() 6年生 閉校式![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 朝食![]() ![]() ![]() ![]() |
|