6年生 ジャガイモの収穫
6年生が理科の学習のため栽培したジャガイモの収穫をし、いろいろな大きさのジャガイモを持ち帰りました。
「家でフライドポテトにしてもらう。」 という児童もいました。 6年生 図画工作 屋上から見える風景
6年生が図画工作で、屋上から見える風景を、感じたことを大事にしながら、割りばしペンと墨を用いて表しました。
場所が決まったら、黙々と風景を描いていました。 6年生 プール清掃・準備
6年生が1時からプールの掃除・準備をしました。
プールの中は、先週中に業者が清掃しましたので、プールサイドや更衣室などをデッキブラシや箒で掃きました。また、ビート板等を設置しました。6年生は、全校児童のために、よく働きました。 金星の太陽面通過下の写真は、太陽面通過を見ようとしている6年生です。次回は105年後とのこと。貴重な体験をすることができました。 6年生 社会 鎌倉幕府
6年生が社会科で、頼朝がなぜ鎌倉に幕府を開いたのかを考える学習をしました。写真や地図を使って、鎌倉と京都の違いを考えました。途中、担任の鶴田先生が休日に実際に取材した鎌倉の「切通」の写真の提示があり、一層理解が深まりました。
一番下の写真は、子供が頼朝になりきって、先生からのインタビューにこたえている場面です。 |
|