6年生 道徳 まごころ
6年生が道徳で「手品師」という資料を通して、まごころについて考えました。
手品師が子供との約束を守るか、大劇場に立つか。葛藤がありました。このような指導を積み重ねることで、誠実に明るい心で生活しようとする心情を育てています。 6年生 理科 体のつくりとはたらき
6年生が理科で「体のつくりとはたらき」の学習をしています。今日は、理科室で息について、調べる実験をしました。皆、実験を楽しんでいました。
6年生 音楽 いろいろなひびきを味わおう
6年生の音楽の授業風景です。リコーダーで「パッヘルベルのカノン」の演奏をしました。
「重なり合う響きを味わいながら演奏する。」をめあてに、他のパートを聴き合いながら演奏しました。重なり合う響きはもちろんのこと、演奏する態度が大変素晴らしく、末松先生が、6年生の演奏を他の児童の見本とするため、ビデオ撮影することにしました。 次回は「ラバース・コンチェルト」に取り組みます。 6年生 算数 「文字と式」児童が急に難しくなったという印象をもちやすいので、じっくりと丁寧に指導しています。 上の写真は6年2組の授業風景です。場面を児童と一緒に設定しながら、問題を作り上げているところです。問題の場面を確実に把握させようとしています。 下の写真は6年1組の授業風景です。問題を図で表すことを大切にしています。図を描いて考え、説明する活動を通して、数学的な思考力や表現力を高めようとしています。 |