5年生 理科 水の中の生き物
5年生が理科で水の中の生き物の学習をしています。今日は、ミジンコの観察をしました。水の中には小さな生き物もいることがわかったと思います。
5年生 移動教室に向けて
5年生は9月に姫木平移動教室があります。今日は、移動教室の生活班、行動班の発表と顔合わせを行いました。これから、いろいろな準備が始まります。
5年生 図画工作 ツリーハウス
5年生が図画工作でツリーハウスに取り組んでいます。だいぶ形ができてきました。
5年生 都 学力テスト
5年生が、東京都教育委員会が実施する「学力向上を図るための調査」に取り組みました。調査結果を踏まえ、指導方法を改善していきます。
5年生 算数 合同な図形
5年生が算数で合同な図形について学習しています。今日は、対応する辺、対応する角、対応する頂点について学習しました。
5年生 算数 合同な図形
5年生が算数で合同な図形の学習をしています。今日は、合同な図形は形も大きさも同じであることを理解しました。
5年生 国語 言葉の学習
5年生が国語で言葉の学習をしました。漢字をへんやつくりなどに分け、それぞれの読み方や意味について考えました。
5年生 外国語活動 ビンゴゲーム
5年生が外国語活動で、1〜20の数の言い方について学習しています。今日は、ビンゴゲームを通して、数の言い方に慣れました。
5年生 図画工作 ツリーハウス
5年生が図画工作でツリーハウスに取り組んでいます。枝を活用して、一人一人が考えた家を作っています。
5年生 理科 アオミドロ
5年生が理科の学習で、アオミドロの観察をしました。
「見えた!」 よく見えるとうれしいものです。 5年生 国語 漢字の学習
5年生が国語で漢字の学習をしました。「1・2・3・4・…」と声をだし筆順を確かめながら、一文字ずつ書き方を身につけていきます。
5年生 20mシャトルラン
5年生が体力テストの20mシャトルランを行いました。気温が高くなく、よい環境のもと実施することができました。
教育実習生2名が勉強中
現在、教育実習生2名が教員になるための勉強をしています。
写真は、実習生の一人が、5年生の算数の授業をしているところです。実習生は、1年生と5年生を中心に授業を参観したり、授業をしたりしています。子供たちが下校した後、指導教官から実習生に対する指導があります。よい先生になってほしいと思います。 5年生 外国語活動 How many〜?
5年生が外国語活動で How many 〜?の表現について学習しました。近くの友達と積極的に会話をしていました。
5年生 国語 「見立てる」
5年生が国語で説明文「見立てる」の学習をしています。文章の構成や表現の仕方について学習していきます。
5年生 バケツ稲づくり
今年も、5年生のバケツ稲作りが始まりました。これから9月ごろまで、観察しながら稲を育てていきます。
5年生 国語 新聞を読もう
5年生が国語で「新聞を読もう」の学習をしています。今日は、新聞の一面を見て、新聞を作成するときの工夫を見つけました。見出し、写真、表、地図などの工夫を見つけ、なぜよいと思うのか、理由も発表していました。
5年生 算数 小数のかけ算
5年生が算数で少数のかけ算について学習しています。今日は、小数のかけ算でも交換法則、結合法則、分配法則が使えることを学習しました。
面積を工夫して求めることを通して、計算法則のよさについて気付いていました。 5年生 いじめ防止教育
5年生が学級活動でいじめ防止教育を行いました。今日は、事前に行ったアンケートの結果から、ストレスの対処方法について考えました。
・相談する。 ・自分の好きなことをする。 ・運動する。 ・休む。(お風呂に入る、寝る) ストレスがいじめにつながりやすいことを理解し、いじめは絶対にしない、させない、見て見ぬふりをしないことを学習しました。 5年生 国語 「なまえつけてよ」
5年生が国語で「なまえつけてよ」の学習をしています。今日は、主人公のかかわりの変化を考え、発表しました。意欲的に発表していました。
|