5年生 理科 アオミドロ
5年生が理科の学習で、アオミドロの観察をしました。
「見えた!」 よく見えるとうれしいものです。 5年生 国語 漢字の学習
5年生が国語で漢字の学習をしました。「1・2・3・4・…」と声をだし筆順を確かめながら、一文字ずつ書き方を身につけていきます。
5年生 20mシャトルラン
5年生が体力テストの20mシャトルランを行いました。気温が高くなく、よい環境のもと実施することができました。
教育実習生2名が勉強中
現在、教育実習生2名が教員になるための勉強をしています。
写真は、実習生の一人が、5年生の算数の授業をしているところです。実習生は、1年生と5年生を中心に授業を参観したり、授業をしたりしています。子供たちが下校した後、指導教官から実習生に対する指導があります。よい先生になってほしいと思います。 5年生 外国語活動 How many〜?
5年生が外国語活動で How many 〜?の表現について学習しました。近くの友達と積極的に会話をしていました。
5年生 国語 「見立てる」
5年生が国語で説明文「見立てる」の学習をしています。文章の構成や表現の仕方について学習していきます。
5年生 バケツ稲づくり
今年も、5年生のバケツ稲作りが始まりました。これから9月ごろまで、観察しながら稲を育てていきます。
5年生 国語 新聞を読もう
5年生が国語で「新聞を読もう」の学習をしています。今日は、新聞の一面を見て、新聞を作成するときの工夫を見つけました。見出し、写真、表、地図などの工夫を見つけ、なぜよいと思うのか、理由も発表していました。
5年生 算数 小数のかけ算
5年生が算数で少数のかけ算について学習しています。今日は、小数のかけ算でも交換法則、結合法則、分配法則が使えることを学習しました。
面積を工夫して求めることを通して、計算法則のよさについて気付いていました。 5年生 いじめ防止教育
5年生が学級活動でいじめ防止教育を行いました。今日は、事前に行ったアンケートの結果から、ストレスの対処方法について考えました。
・相談する。 ・自分の好きなことをする。 ・運動する。 ・休む。(お風呂に入る、寝る) ストレスがいじめにつながりやすいことを理解し、いじめは絶対にしない、させない、見て見ぬふりをしないことを学習しました。 5年生 国語 「なまえつけてよ」
5年生が国語で「なまえつけてよ」の学習をしています。今日は、主人公のかかわりの変化を考え、発表しました。意欲的に発表していました。
5年生 外国語活動
5年生が外国語活動で、英語での挨拶について学習しました。二人一組になって、みんなの前でやって見せました。
5年生 音楽 茶色の小びん
5年生が音楽で「茶色の小びん」のリコーダーの練習をしました。全員で吹いたり、一人ずつ順番に吹いたりするなど、繰り返し練習することでだんだん上手になってきました。
5年生 算数 容積
5年生が算数で容積について学習しています。問題によっては、単位の換算をしなければなりません。
5年生 算数 直方体と立方体の体積
5年生が算数で「直方体と立方体の体積」について学習しています。今日は、今まで学習したことをもとに、体積の求め方を考えました。習熟度に応じたきめ細やかな指導をしています。
5年生 国語 あめ玉
5年生が国語で「あめ玉」の学習をしています。今日は、初めて書いた感想をグループの中で発表し、その後、読みあいました。
一斉に話を聞く学習だけでなく、グループでの学習も、積極的に取り入れています。 5年生 専科の授業始まる
3日目になり、専科の授業も始まりました。写真は、5年生の理科の学習の様子です。本校の4年生以上の理科は、複数の教員できめ細やかな指導をしていきます。
|