5年生国語
市内の小学校の先生方が来校し、授業を参観する機会となっていました。
子供たちは伝記から人物の生き方のすごいところを見つけ、自分の生き方と比べて、考えたことを伝え合う学習をしました。どの子もよく集中して取り組んでいました。 5年生 連合音楽会
連合音楽会が終わりました。合唱も合奏も、練習の成果を発揮できたと思います。
まもなく始まります
今の気持ちは?
緊張しています。 楽しみです。 5年生 連合音楽会へ
バスでオリンパスホールに向かっています。バスの中で声だしをしています。直前までベストを尽くします。
5年生 国語 研究授業
5年生が国語で「『伝記リーフレット』をつくり、偉人ブックフェアを開こう」の学習をしています。今日は、東京教師道場の研究授業でしたので、他校から多くの先生が参観にいらっしゃいました。
多くの先生の参観の中、子供たちはよく考え、読み取ったことについての意見交流をしていました。 5年生 姫木ナビ 4年生に発表
5年生が姫木平移動教室で学習したことをまとめ、4年生に発表しました。4年生が興味をもって聞くことができるように、様々な工夫をしていました。さすが5年生です。
5年生図工
「ぐりとぐらの大冒険」をテーマにほり進め版画に取り組んでいます。ほっては版画を刷り、今回は最終回となりました。色が重ね合わさり、とても素敵な作品ができています。
熱血!女子プロ野球先生2
5・6年生は、キャッチボールの仕方を教えていただいてから、Tボールのゲームを楽しみました。皆が楽しめるように、ルールも工夫されたものでした。
プロの選手と触れ合い、貴重な経験ができました。埼玉アストライアの選手の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。 5年生国語
物語文「大造じいさんとガン」を読んで「本のショーウインドウ」を完成させました。本のショーウインドウ」には作品の紹介がわかりやすく書かれています。班で交流しながら、紹介文の内容を深めていくことができました。
次は自分で選んだ椋作品で「本のショーウインドウ」を作っていきます。 学習発表会4 5 年生
5年生の合唱と合奏です。
5年生音楽
学習発表会に向けて、最後の練習をしています。本番を目前にし、熱気あふれる真剣な練習を重ねていました。
5年生 算数 いつでも簡単にできるのは
5年生が算数で単位量当たりの大きさについて学習しています。今日は、前の時間で学習した混み具合について、人数か面積のいずれかをそろえて考えれば、比較できることを考えました。最小公倍数を用いる方法は、今回の問題ではわかりやすかったのですが、数が大きくなったときは、大変であることに気づきました。
グループごとでの話し合いもよくできていました。 5年生 声を出すことから
5年生が1時間目に合唱の練習をしました。月曜日の1時間目ということもあり、口を開けること、しっかり声を出すことから練習を始めました。
学習発表会まで、あと4日。頑張っています。 |