5年生 発表の練習
5年生がグループごとに、究極のおにぎりの発表練習をしています。それぞれのグループの特徴が伝わるように、発表内容や方法を工夫しています。
5年生 国語 すいせんします
5年生が国語で「すいせんします」の学習をしています。今日は、歴史上の人物や現在活躍しているスポーツ選手などの推薦文を書きました。推薦した理由がはっきりとわかるように書いていました。
5年生 究極のおにぎりの発表準備
5年生が究極のおにぎりについて、グループごとに発表の準備を進めています。おにぎりの名前、究極と言える理由などをわかりやすくまとめていきます。
5年生家庭科
ランチョマット作りをしています。しつけ縫いをしているところです。みんなよく集中して取り組んでいました。
5年生 家庭科 ミシンに挑戦!
5年生が家庭科でミシンを用いた直線縫いの学習をしています。写真は、上糸のセット、ボビンの確認、下糸を出すなどの作業をしているところです。難しいようで、苦労している子供が何人もいました。ミシンの使い方が分かり、ミシン縫いができるようになることを目標に頑張っています。
5年生 サッカー
5年生が体育でサッカーをしています。準備運動の後で、ドリブルしながら校庭を1周しました。だいぶ上手になってきたように思います。
5年生理科
もののとけ方の学習に入りました。
今回は食塩が水に溶ける様子をじっくりと観察しました。 5年生総合
究極のおにぎりをつくるために、グループで話し合い、計画を立てているところです。それぞれのグループで創意工夫が見られ、どんなおにぎりができ上がるかとても楽しみです。
5年生総合
究極のおにぎりをつくるにあたり、全国の伝統的なおにぎりを調べ、新聞にまとめて発表します。様々なおにぎりが調べられていました。一人一人が発表しますが、発表にむけての練習に熱が入っていました。
5年生理科
電磁石つりざお作りをしているところです。電磁石を強くするにはどうしたらいいかについて学習したことを活かした、発展の学習です。
強いつりざおを作れるよう工夫をしています。 5年生 研究授業
小学校教育研究会国語部の研究授業を本校で行いました。5年生が単元名「メディアのいい受け手になる力をみがこう」の学習をしました。多くの参観者の中、情報を読むときの考えをひろげたり、深めたりすることができました。
授業後の研究協議会では、東京学芸大学名誉教授 田近洵一先生から貴重なご指導をいただきました。ありがとうございました。 5年生 究極のおにぎりを調べる
5年生が総合的な学習の時間に、究極のおにぎりについて学習しています。今日は、パソコンで調べたことを、新聞にまとめました。全国にはいろいろなおにぎりがありますね。
5年生 外国語活動 理想の時間割
5年生が、外国語活動で理想の時間割を考え、英語で時間割を書きました。子供たちが書いた時間割を見ると、体育、音楽、図工等を多かったような・・・。
5年生理科
電磁石の学習です。
今回は、乾電池を直列につないで一個の時と二個の時では、引きつくクリップの数に違いがあるかについて、実験しました。 子どもまつり宣伝集会4
子どもまつり宣伝集会です。
5年生国語
「想像力のスイッチを入れよう」の学習を進めています。「想像力のスイッチを入れて、新聞記事を読んで、自分の考えをもとう。」という学習のめあてで、箱根駅伝に関する記事を読んで、四つの見方から話し合いました。
5年生 究極のおにぎりを調べる
5年生が総合で究極のおにぎりの学習をしています。今日は、パソコンを使って全国のおにぎりについて調べました。さらにおにぎりのイメージが膨らみました。
5年生 総合 究極のおにぎり
5年生が、総合的な学習の時間に「究極のおにぎり」の学習をしています。今日は、おにぎりについてのイメージをひろげました。
5年生理科
電磁石の学習です。今回は、鉄の棒にコイルを巻いたり、電池をつないで回路を作ったりして、電磁石を作りました。
5年生と給食
バスケットボールの授業の後、選手と一緒に給食を食べました。5年生は選手にいろいろな質問をしていました。
|