5年生 国語 同じ読み方の漢字
5年生が国語で同じ読み方の漢字について学習しています。
○暑い、厚い、熱い ○指す、差す それぞれの意味の違いを国語辞典で調べ、漢字の使い方について理解を深めました。 5年生国語
伝記リーフレットをつくり、偉人ブックフェアを開こうという学習を進めてきました。今回は自分で選んだ伝記で伝記リーフレットを作ったものを、友達に紹介する時間となりました。一人一人様々な伝記を選んでいた中で、自分が選んだ人物のすごいところが伝わるような紹介をしている姿が多くみられました。
5年生 漢字のまとめ
12月になりました。学習も生活も2学期のまとめをする時期となりました。写真は、5年生がまとめの漢字テストをしているところです。
だいぶ寒くなってきましたが、風邪などひかず頑張ってほしいと思っています。 5年生国語
市内の小学校の先生方が来校し、授業を参観する機会となっていました。
子供たちは伝記から人物の生き方のすごいところを見つけ、自分の生き方と比べて、考えたことを伝え合う学習をしました。どの子もよく集中して取り組んでいました。 5年生 連合音楽会
連合音楽会が終わりました。合唱も合奏も、練習の成果を発揮できたと思います。
まもなく始まります
今の気持ちは?
緊張しています。 楽しみです。 5年生 連合音楽会へ
バスでオリンパスホールに向かっています。バスの中で声だしをしています。直前までベストを尽くします。
5年生 国語 研究授業
5年生が国語で「『伝記リーフレット』をつくり、偉人ブックフェアを開こう」の学習をしています。今日は、東京教師道場の研究授業でしたので、他校から多くの先生が参観にいらっしゃいました。
多くの先生の参観の中、子供たちはよく考え、読み取ったことについての意見交流をしていました。 5年生 姫木ナビ 4年生に発表
5年生が姫木平移動教室で学習したことをまとめ、4年生に発表しました。4年生が興味をもって聞くことができるように、様々な工夫をしていました。さすが5年生です。
5年生図工
「ぐりとぐらの大冒険」をテーマにほり進め版画に取り組んでいます。ほっては版画を刷り、今回は最終回となりました。色が重ね合わさり、とても素敵な作品ができています。
熱血!女子プロ野球先生2
5・6年生は、キャッチボールの仕方を教えていただいてから、Tボールのゲームを楽しみました。皆が楽しめるように、ルールも工夫されたものでした。
プロの選手と触れ合い、貴重な経験ができました。埼玉アストライアの選手の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。 5年生国語
物語文「大造じいさんとガン」を読んで「本のショーウインドウ」を完成させました。本のショーウインドウ」には作品の紹介がわかりやすく書かれています。班で交流しながら、紹介文の内容を深めていくことができました。
次は自分で選んだ椋作品で「本のショーウインドウ」を作っていきます。 学習発表会4 5 年生
5年生の合唱と合奏です。
5年生音楽
学習発表会に向けて、最後の練習をしています。本番を目前にし、熱気あふれる真剣な練習を重ねていました。
5年生 算数 いつでも簡単にできるのは
5年生が算数で単位量当たりの大きさについて学習しています。今日は、前の時間で学習した混み具合について、人数か面積のいずれかをそろえて考えれば、比較できることを考えました。最小公倍数を用いる方法は、今回の問題ではわかりやすかったのですが、数が大きくなったときは、大変であることに気づきました。
グループごとでの話し合いもよくできていました。 5年生 声を出すことから
5年生が1時間目に合唱の練習をしました。月曜日の1時間目ということもあり、口を開けること、しっかり声を出すことから練習を始めました。
学習発表会まで、あと4日。頑張っています。 5年生 算数 どちらが混んでいるの?
5年生が算数で「単位量あたりの大きさ」について学習しています。今日は、面積、人数が異なる場合の混み具合について考えました。
実際に1平方メートルの正方形に3人、4人が立ち、混み具合を体感しました。 5年生算数
0のある平均の求め方について考えていきました。0をぬくのか、0は入れるのか、話し合いが深まりました。
5年生家庭科
ご飯とみそ汁を作る調理実習を行いました。ごはんは鍋で上手に炊くことができました。みそ汁もだしの味がよく出た美味しいものができたようです。グループでよく協力し調理実習は大成功でした。
5年生国語
大造じいさんとガンの読み聞かせを図書館司書の先生にしていただきました。
その後、物語を読んで心が動いた場面についてグループで話し合いました。 |