5年生 稲の観察
5年生は、バケツで稲を育てています。夏休み中も観察をしています。
5年生 サマースクール
5年生が教室で、宿題のプリントの問題を解いていました。集中していたので、かなり進んだことでしょう。
5年生 お楽しみ会
学期末には、お楽しみ会を行う学級が複数あります。何をするか話し合い、準備をして当日を迎えるのですが、限られた時間の中でよく工夫したなと感心させられます。
写真は5年生のお楽しみ会の様子です。 5年生学級活動
5年生は学年で、姫木平移動教室の係ごとや班ごとにチーム分けをして、ドッジボールを行いました。ドッチビーやソフトバレーボールを合わせて五個使用してのドッジボールです。かなりの運動量で、白熱していました。
5年生総合
「姫木ナビ」で、自分のテーマに沿って調べたことを新聞に丁寧に書いているところです。よく集中して取り組んでいます。
5年生理科
「水中の中の小さな生き物を調べよう」では、今回は「アオミドロ」を顕微鏡で観察しました。子供たちは顕微鏡の扱いにも慣れ、上手にスケッチをしていました。
5年生・おおぞら学級 アウトリーチコンサート
5年生とおおぞら学級がアウトリーチコンサート(NPO法人チェロ・コンサートコミュニティ)を楽しみました。音楽室で自分の目の前でチェロとピアノの演奏が行われるのを見ること、聴くことができる貴重な機会となりました。
楽器の説明のほか、「愛の挨拶」「白鳥」「ノクターン第2番」などの演奏をしてくださいました。後半には、別所小学校の校歌も演奏してくださり、みんなで歌いました。 NPO法人チェロ・コンサートコミュニティの皆様、ありがとうございました。 5年生総合
「姫木ナビ」に取り組んでいます。自分のテーマに沿って調べ学習を進めています。調べるほどに、9月の姫木平移動教室が楽しみになってきている様子でした。
5年生図工
「キャンドルライト」を作成しています。自分なりの発想を活かして様々な形を粘土で作っていました。粘土が乾かないように片付けをするということも学んでいました。
5年生 外国語活動 あいさつ
5年生が外国語活動で、英語のあいさつの学習をしました。今日は、担任の先生とALTの先生との授業でした。
5年生 都 学力向上を図るための調査
5年生は、朝から学力調査に取り組んでいます。結果の分析は秋になることと思います。
※写真は、ガラス越しの撮影したため不鮮明です。 5年生家庭科
たま止めやたま結び、返し縫いなど、裁縫を練習をしていました。一針一針集中して作業を進めていました。
5年生 算数 わたしはだれでしょう?
1 3つの辺でできています。
2 直角があります。 3 3つの辺の長さは全部違います。 4 高さは4cmです。 5 1つの辺は3cmです。 この条件で図をかきました。楽しみながら学習していました。 |