5年生 連合音楽会
連合音楽会が終わりました。合唱も合奏も、練習の成果を発揮できたと思います。
まもなく始まります
今の気持ちは?
緊張しています。 楽しみです。 5年生 連合音楽会へ
バスでオリンパスホールに向かっています。バスの中で声だしをしています。直前までベストを尽くします。
5年生 国語 研究授業
5年生が国語で「『伝記リーフレット』をつくり、偉人ブックフェアを開こう」の学習をしています。今日は、東京教師道場の研究授業でしたので、他校から多くの先生が参観にいらっしゃいました。
多くの先生の参観の中、子供たちはよく考え、読み取ったことについての意見交流をしていました。 5年生 姫木ナビ 4年生に発表
5年生が姫木平移動教室で学習したことをまとめ、4年生に発表しました。4年生が興味をもって聞くことができるように、様々な工夫をしていました。さすが5年生です。
5年生図工
「ぐりとぐらの大冒険」をテーマにほり進め版画に取り組んでいます。ほっては版画を刷り、今回は最終回となりました。色が重ね合わさり、とても素敵な作品ができています。
熱血!女子プロ野球先生2
5・6年生は、キャッチボールの仕方を教えていただいてから、Tボールのゲームを楽しみました。皆が楽しめるように、ルールも工夫されたものでした。
プロの選手と触れ合い、貴重な経験ができました。埼玉アストライアの選手の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。 5年生国語
物語文「大造じいさんとガン」を読んで「本のショーウインドウ」を完成させました。本のショーウインドウ」には作品の紹介がわかりやすく書かれています。班で交流しながら、紹介文の内容を深めていくことができました。
次は自分で選んだ椋作品で「本のショーウインドウ」を作っていきます。 学習発表会4 5 年生
5年生の合唱と合奏です。
5年生音楽
学習発表会に向けて、最後の練習をしています。本番を目前にし、熱気あふれる真剣な練習を重ねていました。
5年生 算数 いつでも簡単にできるのは
5年生が算数で単位量当たりの大きさについて学習しています。今日は、前の時間で学習した混み具合について、人数か面積のいずれかをそろえて考えれば、比較できることを考えました。最小公倍数を用いる方法は、今回の問題ではわかりやすかったのですが、数が大きくなったときは、大変であることに気づきました。
グループごとでの話し合いもよくできていました。 5年生 声を出すことから
5年生が1時間目に合唱の練習をしました。月曜日の1時間目ということもあり、口を開けること、しっかり声を出すことから練習を始めました。
学習発表会まで、あと4日。頑張っています。 5年生 算数 どちらが混んでいるの?
5年生が算数で「単位量あたりの大きさ」について学習しています。今日は、面積、人数が異なる場合の混み具合について考えました。
実際に1平方メートルの正方形に3人、4人が立ち、混み具合を体感しました。 5年生算数
0のある平均の求め方について考えていきました。0をぬくのか、0は入れるのか、話し合いが深まりました。
5年生家庭科
ご飯とみそ汁を作る調理実習を行いました。ごはんは鍋で上手に炊くことができました。みそ汁もだしの味がよく出た美味しいものができたようです。グループでよく協力し調理実習は大成功でした。
5年生国語
大造じいさんとガンの読み聞かせを図書館司書の先生にしていただきました。
その後、物語を読んで心が動いた場面についてグループで話し合いました。 5年生音楽
学習発表会に向けての学年合同練習をしています。合奏では、一人一人の音を重ね合わせることに力を入れていました。
5年生 バケツ稲 収穫間近
5年生が自分たちで育てているバケツ稲の観察をしました。順調に育っています。収穫間近と言ってよいでしょう。楽しみです。
5年生 社会科 これからの食糧生産
5年生が社会科で「これからの食糧生産」について学習しています。食糧自給率が40%であることや依然と比べて洋食がふえていることなどを学習し、その後、グラフから、農産物の輸入量の変化を読み取り、食糧生産の問題点について考えました。
5年生理科
色々な雲の様子について学習をしています。
|