5年生総合
「姫木ナビ」に取り組んでいます。自分のテーマに沿って調べ学習を進めています。調べるほどに、9月の姫木平移動教室が楽しみになってきている様子でした。
5年生図工
「キャンドルライト」を作成しています。自分なりの発想を活かして様々な形を粘土で作っていました。粘土が乾かないように片付けをするということも学んでいました。
5年生 外国語活動 あいさつ
5年生が外国語活動で、英語のあいさつの学習をしました。今日は、担任の先生とALTの先生との授業でした。
5年生 都 学力向上を図るための調査
5年生は、朝から学力調査に取り組んでいます。結果の分析は秋になることと思います。
※写真は、ガラス越しの撮影したため不鮮明です。 5年生家庭科
たま止めやたま結び、返し縫いなど、裁縫を練習をしていました。一針一針集中して作業を進めていました。
5年生 算数 わたしはだれでしょう?
1 3つの辺でできています。
2 直角があります。 3 3つの辺の長さは全部違います。 4 高さは4cmです。 5 1つの辺は3cmです。 この条件で図をかきました。楽しみながら学習していました。 5年生 家庭科 なみぬいに挑戦!
5年生が家庭科で「なみぬい」に挑戦しました。布に印刷してある線の通りにできるように、慎重に進めていました。
5年生社会
沖縄の自然や文化の学習です。授業の最後には本校の教員が沖縄の楽器である三線を奏でながら、沖縄の歌を披露しました。子供たちは夢中になって鑑賞をしていました。沖縄の文化に実際に触れることができ、学習が深まりました。
5年生 家庭科 調理実習
5年生が家庭科の学習で調理実習をしました。今日はゆで卵とゆで野菜でした。班ごとに協力しながら進めていました。
3枚目の写真は、完成直前(ゆで卵をもりつける前)の写真です。 5年生家庭科
調理実習では「カラフルサラダ」を作りました。ドレッシング作りも大成功!野菜のゆで方も学びました。美味しいサラダが出来上がりました。
5年生理科
メダカの卵の観察を継続して行っています。今回は、目やはっきりと見えたり、心臓が動いている様子が見えたりしました。孵化が近づいています。
5年生国語
インタビューの学習です。楽しみにしている行事について友達にインタビューを進めていきました。上手なインタビューにより、友達から深く理由や思いを知ることができました。
5年生 外国語活動 How many〜?
5年生が外国語活動で、英語の数の言い方やたずね方について、慣れ親しみました。様々なゲームを通して、1から20までの言い方に慣れ親しみました。
5年生社会
「国土の気候の特色」についての学習です。
日本の6つの地域の気温と降水量のグラフから、どこがどの地域かを考えていきました。グループでの検討では様々な意見が出され、考えが深まりました。 運動会前日2
五六年生騎馬戦です。安全に気を付けながら、真剣勝負です。本番での勝負はどうなるでしょうか。
5年生算数
比例の学習です。
比例の表から、式を導いていきました。 5年生総合
バケツ稲づくりにむけての取り組みが始まりました。まずは、種をじっくりと観察しました。これから、発芽させるところから始まり、大事に稲を育てていきます。
5年生家庭科
お茶を入れる学習です。おいしいお茶を入れて家族の団らんの場をつくっていけるといいですね。
5年生社会
土地の低い地域の人々のくらしについて学習しています。疑問を持ちながら、考えていく学習を大切に進めています。
5年生 外国語活動 ALTといっしょに
5年生が外国語活動の学習をしました。今日から新しいALTとの学習が始まります。写真は、子供たちがフィリピンの生活について、質問をしているところです。
|