5年生 家庭科 お茶を入れよう
5年生が家庭科で、お茶の入れ方について学習しました。「お湯を沸かす→お茶を入れる→お茶を出す」という手順とともに、ガスコンロの使い方も学習しました。
お茶を飲みながら果物と菓子を食べました。うれしかったのでしょう。子供たちはよい表情をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 図形の合同と角
5年生が算数で、合同な図形の辺や角の性質について学習しました。
裏返した三角形が合同であることを確認しました。その後、対応する辺の長さ、角の大きさを測定し、それぞれが等しくなることを理解しました。デジタル教科書や実物投影機などを授業に積極的に取り入れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 五月になれば
5年生が国語で「五月になれば」の学習をしました。サクルー川の様子や大樹の気持ちが分かるところに線を引き、発表し合うことで読み取っていきました。落ち着いて学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 小数のかけ算
5年生が算数で小数のかけ算の学習をしています。今日は、整数×小数の計算の答えを筆算で求めました。
面積を求める問題でしたので、実際の図形を基に答えを導き出し、筆算の答えと一致することを確かめ、理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 小数のかけ算
5年生が算数で小数のかけ算の学習をしています。算数教室では、デジタル教科書を活用した授業を行いました。教科書の一部分を隠して提示したり、拡大して提示したりすることができる便利なものです。今後、提示できるプロジェクターを増やす予定です。
子供たちは、画面を見ながら、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 植物の発芽
5年生が理科で植物の発芽について学習しています。今日は、発芽の条件について考えました。今までの経験から、発芽には何が必要か考えることが大切です。
![]() ![]() |
|