5年生 移動教室 出発式
5年生は、今日から1泊2日の姫木平移動教室です。青空のもと出発式をしました。
2日間、よい経験をしてきてほしいと思います。いってらっしゃい。 5年生 図画工作 ステンドグラス
5年生が図画工作の授業で、ステンドグラスを作ります。
写真は、傍島教諭が作る手順を説明し、子供たちがノートに写しているところです。見通しをもたせることが重要です。 5年生 調べ学習
5年生は、姫木平移動教室に行く前の学習として、姫木平周辺の自然等について調べる学習をしています。5年生にもなると、パソコンを活用することにだいぶ慣れてきています。
5年生 バケツ稲
5年生のバケツ稲も順調に伸びてきています。この調子なら、秋には収穫できそうです。
パワーアップ研修会2 日目5年生 補習
5年生の希望者が、プールが終わってから教室で、夏休みの宿題のプリントや新聞づくり、算数ドリル、読書などの学習をしました。
エアコンのきいた教室で、充実した60分間を過ごしました。 無題無題5年生 アウトリーチコンサート2
写真は、チェロの演奏体験をしているところです。貴重な体験をさせていただきました。
NPO法人 チェロ・コンサートコミュニティーの皆様、ありがとうございました。 5年生 アウトリーチコンサート1
5年生がアウトリーチコンサートとして、生のチェロの演奏を聞いたり、チェロの演奏の体験をしたりしました。
写真は、演奏を聞いているところです。サン サーンスの「白鳥」や、いきものががりの「ありがとう」などの児童が親しみやすい曲に加え、最後に別所小学校の校歌も演奏してくださり、児童は演奏に合わせて校歌を歌いました。 5年生 姫木平移動教室 オリエンテーション
5年生は9月12日〜13日に1泊2日の姫木平移動教室があります。
5時間目に学年全体でオリエンテーションとして、先生から日程、宿舎でのグループ、係等についての説明を聞きました。9月になってすぐの移動教室なので、7月のうちから準備を進めます。 5年生 田植え体験
5年生が鈴木牧場で田植え体験をしました。
「深く植えるのが難しかった。」 「土の感触が気持ちよかった。」 など、学校に戻ってきた5年生から、様々な感想を聞くことができました。 写真は、泥だらけになって帰ってきた直後の様子です。プールのシャワーで足を洗いました。 5年生 作品展の準備
いよいよ28日(木)から始まる作品展に向けての準備が進んでいます。各学年、どのように展示するかいろいろな工夫をしています。
写真は、5年生が展示の準備をしているところです。 5年生 調理実習
5年生が調理実習で、ニンジンとブロッコリーをゆでました。この実習で、材料の洗い方、切り方、味のつけ方、盛り付けや配膳及び後片けについて、体験を通して学習しました。
5年生 社会 国土の気候の特色
5年生が社会科で「国土の気候の特色」の学習をしています。今日は、写真や気温・降水量のグラフ等から、南と北、太平洋側と日本海側で気の違いがあることを読み取り、話し合いました。
5年生 算数 図形の合同
5年生が算数で、図形の合同について学習しています。
対応する頂点、角、辺について確認してから、それぞれの角の大きさや辺の長さを測りました。対応する角が同じ大きさで、対応する辺が同じ長さであることを丁寧に指導しました。 5年生 図画工作 電のこドライブ
5年生が図画工作で、「電のこドライブ」の学習をしました。曲線切りした板を組み合わせながら、工夫して思いついたものを作っていました。どんな物ができるでしょうか。
別所ソーラン5年生 バケツ稲2
土ができたら、種まきをしました。
5年生は秋までの間に、バケツ稲を育てる過程での苦労や収穫する喜び等を体験することでしょう。学校では、このような体験的な活動を大切にしています。 5年生 バケツ稲
5年生がバケツ稲を育てます。今日は、バケツに入れた土を田んぼと同じような状態にしようとしました。
どろどろになった土の感触について、「気持ち良い。」や「気持ち悪い。」など、5年生の感じ方は様々でした。 |
|