学校日記では 子どもたちの学校生活の様子をお伝えしています

5年生 図画工作 ステンドグラス

 5年生が図画工作の授業で、ステンドグラスを作ります。
 写真は、傍島教諭が作る手順を説明し、子供たちがノートに写しているところです。見通しをもたせることが重要です。
 
画像1 画像1

5年生 調べ学習

 5年生は、姫木平移動教室に行く前の学習として、姫木平周辺の自然等について調べる学習をしています。5年生にもなると、パソコンを活用することにだいぶ慣れてきています。
画像1 画像1

5年生 バケツ稲

 5年生のバケツ稲も順調に伸びてきています。この調子なら、秋には収穫できそうです。
画像1 画像1

パワーアップ研修会2 日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月24日体育実技研修会2日目。今日は、高学年向きのボール運動についての実技研修会を行っています。松木小学校にて他校の先生方と一緒に研修しています。


5年生 補習

 5年生の希望者が、プールが終わってから教室で、夏休みの宿題のプリントや新聞づくり、算数ドリル、読書などの学習をしました。
 エアコンのきいた教室で、充実した60分間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の研修会の後半は、協議会での研修です。授業の作り方や指導の方法などについて勉強会をしています。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度本校は、体育科の研究を行っています。今日は、他校と合同で体育の実技研修会をしています。

5年生 アウトリーチコンサート2

 写真は、チェロの演奏体験をしているところです。貴重な体験をさせていただきました。
 NPO法人 チェロ・コンサートコミュニティーの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 アウトリーチコンサート1

 5年生がアウトリーチコンサートとして、生のチェロの演奏を聞いたり、チェロの演奏の体験をしたりしました。
 写真は、演奏を聞いているところです。サン サーンスの「白鳥」や、いきものががりの「ありがとう」などの児童が親しみやすい曲に加え、最後に別所小学校の校歌も演奏してくださり、児童は演奏に合わせて校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 姫木平移動教室 オリエンテーション

 5年生は9月12日〜13日に1泊2日の姫木平移動教室があります。
 5時間目に学年全体でオリエンテーションとして、先生から日程、宿舎でのグループ、係等についての説明を聞きました。9月になってすぐの移動教室なので、7月のうちから準備を進めます。


画像1 画像1

5年生 田植え体験

 5年生が鈴木牧場で田植え体験をしました。
 「深く植えるのが難しかった。」
 「土の感触が気持ちよかった。」
 など、学校に戻ってきた5年生から、様々な感想を聞くことができました。

 写真は、泥だらけになって帰ってきた直後の様子です。プールのシャワーで足を洗いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 作品展の準備

 いよいよ28日(木)から始まる作品展に向けての準備が進んでいます。各学年、どのように展示するかいろいろな工夫をしています。
 写真は、5年生が展示の準備をしているところです。
画像1 画像1

5年生 調理実習

 5年生が調理実習で、ニンジンとブロッコリーをゆでました。この実習で、材料の洗い方、切り方、味のつけ方、盛り付けや配膳及び後片けについて、体験を通して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 国土の気候の特色

 5年生が社会科で「国土の気候の特色」の学習をしています。今日は、写真や気温・降水量のグラフ等から、南と北、太平洋側と日本海側で気の違いがあることを読み取り、話し合いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 図形の合同

 5年生が算数で、図形の合同について学習しています。
 対応する頂点、角、辺について確認してから、それぞれの角の大きさや辺の長さを測りました。対応する角が同じ大きさで、対応する辺が同じ長さであることを丁寧に指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作 電のこドライブ

 5年生が図画工作で、「電のこドライブ」の学習をしました。曲線切りした板を組み合わせながら、工夫して思いついたものを作っていました。どんな物ができるでしょうか。
 
画像1 画像1

別所ソーラン

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭での練習が始まりました。今年も6年生が5年生に教えながら進めてきた別所ソーランです。少しずつ様になってきました。あと1週間でさらにかっこよくなってくることでしょう。

5年生 バケツ稲2

 土ができたら、種まきをしました。
 
 5年生は秋までの間に、バケツ稲を育てる過程での苦労や収穫する喜び等を体験することでしょう。学校では、このような体験的な活動を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲

 5年生がバケツ稲を育てます。今日は、バケツに入れた土を田んぼと同じような状態にしようとしました。
 どろどろになった土の感触について、「気持ち良い。」や「気持ち悪い。」など、5年生の感じ方は様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年1組の野菜炒めが出来上がりました。どの班の野菜炒めも美味しそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31