4年生 算数 およその数で言った方が良い時もあるね
4年生が算数で概数について学習しています。今日は導入で、きっちりした数とおおよその数があることについて学習しました。その後、きっちりした数をおよその数にする方法について考えました。
4年生 算数 わり算の性質
4年生が算数で、わり算の性質を学習しています。今日はわられる数とわる数に同じ数をかけても、同じ数で割っても答えが変わらないことを学習しました。今後、この性質を使って、計算の仕方などを考えていくことになります。
例えば、 4÷1 =8÷2 =32÷8 =320÷80 4年生音楽
「ドラゴン ナイト」の笛の練習をしていました。タンギングを意識し、よりよい音が出るよう、一生懸命に取り組んでいました。
4年生学級活動
4年1組のCM作りに向けて、どんなことを伝えていくかの話し合いを真剣に行っていました。
帰校
20分くらい遅れましたが、無事、帰って来ました。話をよく聞き、グループ行動もしっかりとできて立派でした。
ほぼ予定通り
葛西臨海水族園を出発し学校に向かいます。
葛西臨海水族園
グループごとに見学します。混雑しています。
マグロが元気よく泳いでいます。 お弁当
雨のため、室内でのお弁当です。
東京みなと館
今度は、高いところから、周辺の様子を見ます。
雨が上がり
遊歩甲板に出ました。
レインボーブリッジ
船から見るのは初めてという子供が多いようです。説明をよく聞いています。
乗船2
4年生の感想。初めてこんな船に乗るので楽しみです。
乗船
渋滞のため、到着が遅れましたが、乗船することができました。
中央道渋滞中
渋滞していますが、4年生は準備していたバスレクを楽しんでいます。
4年生 社会科見学
雨が降っているので、職員玄関前に集合しています。まもなく出発です。
4年生道徳
「ぼくのへんしん」のお話を通して、目標をもって粘り強く取り組むことについて考えを深めました。よく考えてワークシートに書いています。
4年生総合
クラスを紹介する番組を作り、出来上がった作品をみんなで見ました。クラスの本の虫や会社等、クラスの様子を見る人にわかりやすく楽しく伝わるようによく工夫をしていました。
4年生 CMのアイデアを出し合おう
4年生が学級活動で、クラスのCMのアイデアについて話し合いました。話し合いの仕方にも慣れ、自分たちで意見を出し合い、話し合いを進めていました。
4年生国語
夏休みの自由研究を発表しました。それぞれ、自分の力作をみんなに見せながら、見所や力を入れたこと等を発表しました。子供たちは友達の研究作品の良さを見て、一人一人にカードを書いていました。
自分の研究作品が友達に認められ、きっと大きな励みとなることでしょう。 4年生 学年レク
午後には、良い天気になり校庭が使えるようになりました。4年生が学年レクで、ドロケイを楽しみました。
|