学校日記では 子どもたちの学校生活の様子をお伝えしています

4年生 ペットボトルロケット

 4年生が理科の学習の発展として、ペットボトルロケットを飛ばしました。2枚目の写真は、うまく飛んだ瞬間です。水の粒が見えるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全絵画コンクール

 今日は1学期最後の児童朝会でした。昨年度、小学生交通安全絵画コンクールに3年生児童4名(現4年生)の作品を学校代表として出品しました。このたび、作品と共に道路事業部長賞記念品が届きましたので、全校児童の前で紹介しました。

 交通事故をなくすためには、一人一人が交通ルールやマナーを守ることが大切です。改めて、ご家庭でも交通ルールやマナーについてお話しください。特に、飛び出しと自転車の乗り方が心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 プラネタリウム

 4年生が理科で星や月の学習をしています。今日は、体育館のステージに設置したプラネタリウムで星の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 広告小学校2

 グループごとに身近な商品(ABCチョコレート)のよさを伝えようと、表現方法を工夫していました。また、発想が豊かで感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 広告小学校1

 4年生が総合的な学習の時間に「広告小学校」の学習をしました。これは、CMづくりを通して、コミュニケーション力(伝え合う力)の基礎となる「発想力」「判断力」「表現力」「グループによる課題解決能力」を培う学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 身の回りにある四角形

 下の写真は、算数教室の掲示物です。このほか、「身の回りにある平行四辺形」「身の回りにある台形」などがあります。身の回りには、算数で学習した図形がたくさんあります。長方形や正方形はすぐにでも見つかりますが、ひし形、平行四辺形、台形はいかがでしょうか。

 身の回りの具体物から、こういった図形を見付ける指導も大切にしています。
画像1 画像1

4年生 算数 平行四辺形をかく

 4年生が算数で四角形の学習をしています。今日は、定規とコンパス、分度器を使って平行四辺形やひし形をかく学習をしました。平行四辺形やひし形の約束や性質に基づいて、作図をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 平行四辺形

 4年生が算数で四角形の学習をしています。今日は、平行四辺形をかく学習をしました。方眼を利用したりしながら、平行四辺形のかき方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 アーチ橋の進歩

 4年生が国語で「アーチ橋の進歩」について学習しました。今日は教育実習生の研究授業でした。接続詞に注目しながら、アーチ橋が進歩してきた様子を読みとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 とじこめた空気と水

 4年生が理科で空気と水の性質について学習しています。今日の授業は、実習生が行いました。教育実習も後半になり、授業を参観して学ぶ実習から、実際に授業をする実習へとなってきています。指導教員の指導のもと、14日(金)まで教育実習が続きます。
画像1 画像1

4年生 道徳 じいちゃんが教えてくれたこと

 4年生が道徳で、資料「じいちゃんが教えてくれたこと」を使って、自然やその中に生きる動植物を大切にすることについて学習しました。

 授業の終わりに、日頃の生活の中で生き物を大切だと考えたことについて発表しました。カエル、ありなどの小動物、チューリップ、アロエなど家で育てている植物について、子供たちは次々に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科 水道キャラバン

 4年生が社会科の学習で、水道キャラバン(出前授業)を体験し、水道水に対する関心・理解を深めました。映像を用いたクイズなど、楽しく学習することができました。

 この後、グループごとに日頃学校ではできない実験もすることができました。

 水道キャラバンの関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 漢字の部首

 4年生が国語で漢字の部首について学習しました。部首についての意味を理解してから、グループごとに今までに学習した漢字からそれぞれの部を含む漢字を発表し合い、大いに盛り上がりました。子供たちは、このような漢字の学習が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト5 年生

3時間目は、校庭で5年生が、体力テストに挑戦中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 読む

 4年生が国語の学習をしているところです。
 1組は様子がよく分かるところに線を引きながら読んでいました。よく集中していました。
 2組は、一文ごとに読む人が交代する読み方で、声を出して本を読んでいました。よい姿勢で上手に読めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作 木々をみつめて

 4年生が図画工作の学習で、自分で選んだ木の絵をダンボールに描きました。よく見て、感じたことを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 チャレンジなわとびカード

 4年生は、これから体育の時間、休み時間、放課後等の時間に、なわとびの練習をします。進んでいろいろな跳び方をするように、「チャレンジなわとびカード」を作りました。写真は、その使い方の説明をしているところです。

 本校では、進んで運動する児童の育成に努めています。
画像1 画像1

4年生 理科 季節と生き物

 4年生が理科で「季節と生き物」の学習をしました。今年度の理科の授業は、多くの時間、複数の教員によるティームティーチングで行います。個に応じたきめ細やかな指導を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 めあてを考える

 4年生が自分の1学期の学習や生活のめあてを考えました。手を挙げて発言することや整理整頓をしっかりすること等、よく考えながら紙に書きました。

 めあてをもたせること、それに向かって努力を続けることの大切さを指導しています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 大掃除 給食終(6年)
7/19 日光移動教室始(6) 給食終(1〜5年)
7/20 日光移動教室
7/21 日光移動教室終(6)
7/22 6年生休日
7/23 終業式 避難訓練
7/24 夏季休業始 夏季プール始 夏季プール1