4年生 社会科 水道キャラバン
4年生が社会科の学習で、水道キャラバン(出前授業)を体験し、水道水に対する関心・理解を深めました。映像を用いたクイズなど、楽しく学習することができました。
この後、グループごとに日頃学校ではできない実験もすることができました。 水道キャラバンの関係者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 漢字の部首
4年生が国語で漢字の部首について学習しました。部首についての意味を理解してから、グループごとに今までに学習した漢字からそれぞれの部を含む漢字を発表し合い、大いに盛り上がりました。子供たちは、このような漢字の学習が大好きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト5 年生
3時間目は、校庭で5年生が、体力テストに挑戦中です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 読む
4年生が国語の学習をしているところです。
1組は様子がよく分かるところに線を引きながら読んでいました。よく集中していました。 2組は、一文ごとに読む人が交代する読み方で、声を出して本を読んでいました。よい姿勢で上手に読めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作 木々をみつめて
4年生が図画工作の学習で、自分で選んだ木の絵をダンボールに描きました。よく見て、感じたことを表現していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 チャレンジなわとびカード
4年生は、これから体育の時間、休み時間、放課後等の時間に、なわとびの練習をします。進んでいろいろな跳び方をするように、「チャレンジなわとびカード」を作りました。写真は、その使い方の説明をしているところです。
本校では、進んで運動する児童の育成に努めています。 ![]() ![]() 4年生 理科 季節と生き物
4年生が理科で「季節と生き物」の学習をしました。今年度の理科の授業は、多くの時間、複数の教員によるティームティーチングで行います。個に応じたきめ細やかな指導を目指します。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 めあてを考える
4年生が自分の1学期の学習や生活のめあてを考えました。手を挙げて発言することや整理整頓をしっかりすること等、よく考えながら紙に書きました。
めあてをもたせること、それに向かって努力を続けることの大切さを指導しています。 ![]() ![]() |
|