4年総合 広告小学校これは、子供達のコミュニケーション能力を育成するために、ある商品をどうやってコマーシャルしたらその良さ(宣伝)が伝わるかを考えさせるものです。 最後の時間に、体育館でグループ後との宣伝の発表会をしていましたが、「声がはっきりしていてよく分かった」「演技がうまかったので本当に美味しいんだと感じた」など感想が出ていました。 テレビのような大きなセットも、伝えようという気分や雰囲気を盛り上げるのに役立っていました。 4年水道キャラバン理科室に学年全員が入ってグループごとに実験をしましたが、担当の方の説明もしっかり聞いています。透明の水がろ過されて出てくると「すごい!」の声。「これでもう飲めますか?」の質問には、「まだ目に見えない物が入ってるかもしれないから…」とよく考えて答えていました。 ご家庭でも、夏場で水をたくさん使う時期ですので、きれいな水を作る苦労や大切に資源を使おうという気持ちを育てていくよう、ご家族で話し合っていただくとよいでしょう。 カップができました今度の学級のお楽しみ会で優勝したチームに渡すそうです。みんな喜ぶだろうなあと思います。作った人たちが一番うれしそうにしていて、すてきな笑顔でした。 かわいいお客様「来週クラスでお楽しみ会をするんだけど、優勝したチームにあげる優勝カップを作りたいので運動会の時のカップを見せてください」ということでした。さっそく応接室にしまった準優勝カップを出すと、一生懸命に絵に描いています。 楽しくなって「材料は何にするの」と聞くと、「どん○○のカップとトイレットペーパーの芯と箱で金色の紙をもらってつけるんだ」との事。ありがとうございましたと きちんとお礼を言って帰りました。出来上がりが楽しみですね。 4年「風を受けて出発」〜作品展材料を切ったり削ったりと時間をかけて丁寧に作っています。中学年ならではの元気いっぱいの作品です。 |
|