見学開始
説明が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() これからニッスイへ
高尾山を出発します。
![]() ![]() これからお弁当
お腹がすきました。いただきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ケーブルカー
11時30分に乗りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1階におりて
よく話を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山や川が
先ほどと反対側を見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市役所から
周辺の様子がよく見えます。駅の方の様子。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 議場
会議をする場所ということは分かるようです。何を話し合うのか、説明を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 市役所に到着
これから市役所の見学をします。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科見学
全員出席です。予定どおり出発します。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳 自分らしさ
3年生が道徳で資料名「じゃがいもの歌」を通して、自分らしさについて考えました。実際に生活を振り返り、友達のよさについて考える場面も設定しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会 野菜が届くまで
3年生が社会科で「わたしたちの町と人びとの仕事」について学習しています。今日は、野菜が届くまでの流れについて学習しました。資料の説明と自分の日頃の生活と結びつけながら考えていました。
![]() ![]() 3年生 国語 伝えよう、楽しい学校生活
3年生が国語で「伝えよう、楽しい学校生活」の学習をしています。今日は、いいところ探しをして、楽しい学校生活のイメージをひろげていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数 大きな数
3年生が算数で大きな数について学習しています。いずれのグループも、プロジェクターを活用し、子供たちが視覚的に理解しやすいような工夫をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 プール納め
天気が心配でしたが、3・4年生はプールに入ることができました。学年代表児童の子供が、水泳の学習を振り返って話をしました。その後、今日は平泳ぎの練習もしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合 養蚕とシルクロード
3年生が総合的な学習の時間に蚕について学習しています。今日は「養蚕とシルクロード」の学習をしました。歴史的なことも少しわかったことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 自由研究発表会
3年生が自由研究の発表会をしました。工夫したこと、頑張ったことなどをみんなの前で発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数 大きな数
3年生が算数で大きな数の学習をしています。子供がよくわかるようにデジタル教科書を活用して問題を提示しています。
![]() ![]() 3年生 算数 あまりのあるわり算
3年生が算数であまりのあるわり算の学習をしています。
「31人の子供がいる。7人ずつすわれる長椅子に全員がすわる。長椅子はいくつ必要か」という内容の問題を考えました。図をかいて考える子供が多くいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 かえるのピョン
3年生が理科で、ゴムの力を調べる学習をしました。輪ゴムが1本の時と2本の時にカエルが跳ぶ高さを測りました。
思ったよりも高く跳んだようです。楽しみながら、ゴムの本数と強さの関係について理解しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |