学校日記では 子どもたちの学校生活の様子をお伝えしています

2年生 「かさこじぞう」の読み聞かせ

 2年生が国語で学習している「かさこじぞう」の読み聞かせを行いました。聞くのは、1年生。グループごとによくやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会1 2 年生

学習発表会児童鑑賞日です。各学年それぞれ精一杯歌と合奏を発表していました。保護者鑑賞日もご期待ください。
2年生の合唱奏、重奏、斉唱です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 リハーサル

 いよいよ、明日から学習発表会が始まります。今日は、リハーサルを行っています。

 写真は、2年生のリハーサルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生生活

自分たちの花壇で育てた芋掘りをしました。思ったよりも多くは収穫できませんでしたが、収穫したお芋を大事に持ち帰りました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 同じ数ずつ並べるとわかりやすいね

 2年生が算数で、ばらばらに並んでいるものの数をわかりやすくなるようにするには、どのように並べたらよいのか考えました。
 考えを書き、自分の言葉で説明することがよくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 どんな並べ方をしようかな

 2年生が算数で、ばらばらに並んでいるものの数をわかりやすくなるようにするには、どのように並べたらよいのか考えました。
 2枚目の写真は、画用紙に書いてある友達の考えを見ているところです。同じ数ずつ並べるとわかりやすくなることに気づいたでしょうか。これから、いよいよ子供たちが待ちに待った学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語

「まとめていうと」の学習です。クイズを解いたり作ったりして、子供たちは楽しみながら、言葉の上位語、下位語の概念を理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 三角形と四角形

 3年生が算数で三角形と四角形について学習しています。今日は、点と点を直線でつないで三角形や四角形をかきました。いろいろな三角形と四角形ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生音楽

学習発表会に向けて、少しずつ練習を進めています。よく音を聞きながら、楽器を演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 まとめていうと

 2年生が国語で言葉の学習をしています。

・おとうさん
・ねえさん
・ともだち
・おじいさん

例えば、上の言葉の中で一つだけ違うものは何か考え、残りの3つの言葉をまとめて言う学習をします。言葉について、理解を深めていきます。
画像1 画像1

1、2年生遠足

多摩動物公園で集合写真撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活

多摩動物園に見学に行くための事前学習をしました。
肉食動物と草食動物の違いについても、体験を通して学習してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 教えあい

 2年生が鍵盤ハーモニカで「あえてよかった」の練習をしています。できるようになった子供は、友達に教える活動を取り入れています。みんなが上手にできるようになることを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生図工

「新聞紙でこんにちは」で、新聞紙とを使って、グループごとに飾り付けを考え、完成後にはファッションショーを行いました。
新聞紙で見事に変身です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級活動

二学期の係を決めています。二学期も自分の役割に積極的に取り組んでいこうとする意欲が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学級活動

夏休みの自由研究で子供たちが作成した作品が早速展示されていました。子供たちは他の子の作品にとても興味を持っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

「きつねのおきゃくさま」の物語文をグループで役割を分担して、音読をしていました。登場人物の様子や心情が伝わるような読み方を工夫しながら、グループで協力して音読に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 歌うって楽しいね

 写真は、2年生が音楽の学習で、ピアノの伴奏に合わせて歌っているところです。笑顔で全校で歌う歌や唱歌を楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1

2年生

2年生の学習の様子です。
それぞれ、暑い中ではありましたが、一生懸命に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活

唐木田図書館に行ってきたことを、新聞にまとめています。たくさんの本があったとが印象に残っている子、自分の探していた本があったことが印象に残っている子と様々です。丁寧な文字でどの子も一生懸命に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育課程

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営計画