研究授業です
今日は教育実習にいらしている先生の研究授業です。大学からも担当の先生がお見えになりました。
1年生 算数 文章問題に挑戦!
1年生が算数で文章問題に挑戦しました。問題をしっかりとノートに写して、問題を解いていました。
1年生 道徳 ぼくのあさがお
1年生が道徳の時間に資料「ぼくのあさがお」を通して、自然や動植物を愛するやさしい心について考えました。
下校時の1年生の中には「フレー!フレー!あさがお」と言いながら、帰っていく子供もいました。 1年生 あさがおの観察
1年生があさがおの観察をしました。本葉の形、色、数、大きさなどをよく見ながら、カードにかきました。
1年生 国語 かきとかぎ
1年生が国語で、濁点のつく言葉集めをしました。子供たちには濁点のことを「てんてんむし」と親しみやすい言葉で教えました。
・かきとかぎ ・かるとざる このほかに、どのような言葉を集めたのでしょうか。 1年生 図画工作 粘土で遊ぼう
1年生が図画工作の学習で、粘土でいろいろなものを作って楽しみました。生き生きと活動していました。
1年生 体力テスト 反復横跳び
1年生が体力テストで反復横跳びをしました。回数を数えることが難しいので、保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
1年生 国語 絵を見て話そう
1年生が国語で絵を見て質問したり答えたりする学習をしました。
「何がいますか。」 「さるがいます。」 など、隣同士やクラス全体で質問したり答えたりしました。 今日は、ノートを使った学習として、質問や答えを書きました。 1年生 生活科 握手大作戦
1年生が生活科で「がっこうだいすき ともだちだいすき」の学習をしています。今日は、握手大作戦をしました。
・友達とジャンケンをする ・勝った人から自分の名前を相手に伝える。 ・名前をカードに書く。 友達の顔と名前を覚えること、今まであまり話をしていなかった友達とすることをポイントとし、行いました。 活動が終わってから、友達と遊んでみたい、他のクラスの友達とも仲良くなりたいという感想がありました。 1年生 音楽
写真は、1年生が音楽の授業の様子です。
1枚目は運動会の歌の練習をしているところです。少しずつ歌詞を隠す部分を増やしながら歌いました。間違いやすいところも、もう大丈夫でしょう。 2枚目はジャンケン列車をしているところです。楽しんでいることが伝わってきました。 1年生 算数 いくつといくつ
1年生が算数で「いくつといくつ」の学習をしています。今日は、6について学習しました。隣の友達とジャンケンを6回して、その結果を記録します。そこから、6は1と5、2と4、3と3等であることを考えました。次に、6個のブロックを一部分を隠し、隣の友達がいくつ隠しているかを当てるゲームをしました。
楽しみながら、数の構成について学習しています。 1年生 生活科 種の観察
1年生が生活科の学習で風船カズラとオジギソウの種の観察をしました。虫眼鏡を使って種をよく見ました。それぞれの特徴に気が付いたことでしょう。
1年生 音楽 校歌を歌う
1年生が音楽の学習で、校歌を歌う練習をしました。楽しそうに歌っていました。もう少しで覚えることができるでしょう。
1年生 算数 大きさくらべ
1年生が算数で数の大きさ比べをしました。カードに書いてある数の大きさを比べる学習です。様々な学習を通して、数の概念を理解していきます。
1年生 国語 「た」
1年生が国語でひらがなの学習をしています。今日は「た」の学習をしました。「た」のつく言葉集めをしました。
・たい ・たこやき ・たびびと ・たいいく ・たこ ・たこあげ 友達の発言を聞き、そこから言葉が広がっていることがわかります。 1年生 はじめての席替え
5月になり、1年生が初めての席替えをします。担任の先生から、席の場所を聞きました。さあ、これから移動です。
1年生 雨の中の下校
1年生が下校するときは、まとまって下校しています。1か月たち、並ぶことにもだいぶ慣れてきました。今日は、雨が降っていたので、いつものようには並べませんが、上手に並んでいました。
1年生 読み聞かせ
毎週水曜日の朝は、保護者の皆様にご協力をお願いし、読み聞かせを行っています。ご協力いただき、ありがとうございます。
写真は、1年生の様子です。 1年生 交通安全教室
1年生を対象とした交通安全教室を行いました。今回は、東京都青少年・治安対策本部総合対策部交通安全課に依頼し、歩行者シミュレーターを使った歩行指導を行いました。
足踏みをすると画面が変化します。自動車の陰から、自転車が走ってくる場面もあり、よく見ていないと事故にあってしまうということがよくわかったことと思います。 1年生 国語 「こ」
1年生がひらがな「こ」の学習をしました。書くときの注意も一つ一つ丁寧に指導しています。一画目、二画目とも直線になってしまったり、曲げすぎてしまわないようにすることを子供たちが見つけていました。
|