学校日記では 子どもたちの学校生活の様子をお伝えしています

1年生 算数 何時何分?

 1年生が算数で、時刻を読む学習をしています。1年生では、長針、短針をもつ時計を見て、時刻(時,分)を読むことができるようにします。
 日常生活での活動などと時刻とを関連させることにより、日ごろから時刻に関心をもてるようにすることが大切と言われています。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生図工

紙版画(海の生き物)の作成に取り組んでいます。細かい作業も集中してよく取り組んでいました。迫力ある作品が出来上がりそうです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 おおきいかず

 1年生が算数で「おおきいかず」の学習をしています。今日は、仕上げの問題を解きました。集中しよく考えていました。
画像1 画像1

1年生 宣伝も考えます

 1年生がミニ子どもまつりの準備を進めています。自分たちのところに多くの人に来てもらえるように、宣伝も作っていました。相手のことを意識して考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 どんな係が必要かな

 1年生がミニ子どもまつりに向けてグループごとに話し合いをしました。どんな係が必要なのか、よく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 たぬきの糸車

 1年生が国語で「たぬきの糸車」の学習をしています。写真は、子供たちが音読している様子です。言葉の意味を大切にしながら、授業を進めています。
画像1 画像1

1年生 算数 50+20は?

 1年生が算数で、50+20の計算の仕方について学習しました。10の束の絵や10のブロックなどを使って、「50は10が5、20は10が2で、5+2=7、10が7があるから70になる。」ということを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生生活

ミニ子どもまつりのお店を何にするか、話し合いをしました。まずは、こんなお店はどうかなと考えた子供たちが発表していました。その中でどのお店がいいかについて、考えています。子供たちのアイディアが生かされた楽しいお店になることでしょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数

46よりいくつ大きい数について学習をしていました。一人一人がノートに数直線を書き、活用しながら考えていきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数

99より大きい数の学習です。どうしたら数えられるか、色々な意見を出し合い、解決方法を考えていきました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工

紙版画に取り組んでいます。
子供たちは作業方法を真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生音楽

「どうぶつのようすをうたやがっきであらわそう」という学習です。色々な動物になって、歌ったり、鍵盤ハーモニカを奏でたりと、楽しみながら、取り組んでいました。



画像1 画像1

1年生 読み聞かせ

 水曜日の朝は、読み聞かせです。今日も多くの保護者の皆様にご協力いただきました。

 写真は、1年生の様子です。集中し、よく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生3学期の目標

始業式で校長先生からは「一日一生」のお話がありました。子供たちは残りの3学期を一日一日を大切にどんな目標を持って過ごすかについて、考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 昔遊びを楽しむ

 1年生が生活科の学習で、福笑い、こま、けん玉などをしました。久しぶりに友達と仲よく遊んで、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 かるたを楽しむ

 1年生が生活科の学習でかるたをしました。4人でグループを作りました。先生が札を読む声を、子供たちが集中して聞いていました。 
画像1 画像1

1年生 生活科 こま回しは楽しいね

 1年生が生活科の学習で昔遊びをしています。今日は、こま回しを中心に楽しみました。ひもを使って回すこまは、ひもを巻くことが難しく苦労していました。少しずつできるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生体育

音楽のリズムに合わせて縄跳びをしているところです。色々な跳び方にも挑戦しています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 学習のまとめ

 1年生が算数で繰り上がりのあるたし算の練習をしました。この時期は2学期のまとめの学習となります。プリントにある計算問題を次々に解いていました。
画像1 画像1

1年生 体育 なわとび

 1年生が体育で縄跳びの学習をしています。頑張って練習しているので、いろいろな跳び方ができるようになっています。

 縄の長さが長すぎる子供もいます。自分ではなかなか直すことはできませんので、持ち帰った時に、長さの確認をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

教育課程

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営計画