1年生 生活科 野菜の種をまく
1年生が生活科の学習で、野菜の種をまきました。まいたのは、人参、大根、小松菜の3種類です。下の写真は何の種だかわかりますか。
1年生 道徳 「はしのうえのおおかみ」
1年生が道徳で、「はしのうえのおおかみ」の資料を通して、思いやりや親切について考えました。
担任の佐土原先生の黒板シアターに、児童は引き込まれていました。 1年生 国語 けんかした山
1年生は国語で「けんかした山」の学習をしています。
しっかりと音読をした後で、「黒い雲」「わっさわっさ」「どんどん」などの言葉に着目し、雲が雨を降らせる様子を読み取りました。よく手を挙げて発言していました。 1年生 手洗い講座
1年生が手洗いについて学習するため、昨年度に続いて、出張授業をお願いしました。
前半はスクリーンを見ながら手洗いの大切さについてのお話を聞き、後半は手洗いの練習、実習をしました。この学習が生きたのでしょう。1年生の給食前の手洗いは、いつもよりも時間をかけ、丁寧に洗っていました。 1年生 算数 10より大きい数
1年生が算数で「10より大きい数」の学習をしています。ここでは、
・ものとものとを対応させることによって、ものの個数を比べること。 ・個数や順番を正しく数えたり表したりすること。 ・数の大小や順序を考えることによって,数の系列を作ったり,数直線の上に表したりすること。 ・一つの数をほかの数の和や差としてみるなど,ほかの数と関係付けてみること。 ・2位数の表し方について理解すること。 などについて、様々な活動を通して学習していきます。 1年生 2学期のめあて
2学期の始まりですので、新たにめあてを決めているところです。1年生は、どんなめあてを書いたのでしょうか。
大掃除
大掃除の日です。写真は、1年生が机を廊下に出し、教室の隅々まで、雑巾がけをしているところです。本校は、明日が終業式です。
1年生 あさがお 1学期最後の観察
1年生が生活科であさがおの観察をしています。いくつか花が咲き始めたところです。 明日3日の保護者会での持ち帰りをお願いしているところです。よろしくお願いいたします。
1年生 生活科 公園探検
1年生が生活科の学習で、学校の近隣の公園を探検しました。
「どじょういがいた。」 「ザリガニだ。」 と、興奮気味の1年生。 このあと、蓮生寺公園へと向かいました。 1年生 国語 おおきなかぶ
1年生が国語で「おおきなかぶ」の学習をしています。
「うんとこしょ。どっこいしょ。」 おじいさんとおばあさんがかぶを引っ張ってもなかなか抜けません。おじいさんとおばあさんの気持ちが分かるように、工夫して読みました。 1年生 給食の準備
1年生が給食の準備をしているところです。
小学校での給食が始まって、2か月がたちました。だいぶ慣れてきたようです。 1年生 生活科 あさがおの観察
とてもよい天気となりました。日差しが強いため、あさがおの観察は日陰で行いました。
「葉っぱがざらざらしている。」 二葉と本葉の違いに気づいて、つぶやいている児童がいました。 1年生 算数 なんばんめ
1年生が算数で「なんばんめ」の学習をしました。「左から○番目」「右から何番目」、「前から○番目」「後ろから○番目」など、教科書の絵を見ながら考えました。授業の後半では、子供たちが実際に並び、前から3番目の人は手をあげる等、実際の生活に近い場面を設定していました。
1年生 算数 いくつといくつ
1年生が算数で「いくつといくつ」の学習をしました。5は1と4、5は2と3など、数の構成について理解することがねらいです。
まず、隣の人とじゃんけんゲームを5回し、勝った回数と負けた回数を数えることから学習が始まりました。1年生は最後まで頑張りました。 1年 はじめての鍵盤ハーモニカこの学習をするとき、毎年、ゲストティーチャーをお招きし、ご指導いただいています。 息を吹き込むときには、シャボン玉を作る時のようにそっと吹くとよいことも学習しました。 1年生 体力テスト写真は1年生が、立ち幅跳びとソフトボール投げをしているところです。初めてやることなので、やり方を覚えるだけで一苦労です。 6年生 1年生のお世話ランドセルの中の学習用具を机の中に入れるのを手伝うこと、なぞなぞを出すこと(写真:上)、1年生が喜ぶ絵を黒板に描くこと(写真:下)など、6年生は頑張っています。 こうした活動を通して、思いやりの心が育っています。 1年生 ひらがなの学習何といっても、鉛筆の持ち方が重要です。正しい持ち方ができているか、ご家庭でもご覧いただけたらと思います。 1年生 本の読み聞かせ交通安全教室
4月10日(火)
市の警察の方がいらしてくださり、1年生に交通安全教室を開いてくれました。 教室で、交通ルールについてお話をしていただいた後に、校庭で実際に横断歩道のわたり方等について体験学習をしました。登下校時、外出時に交通安全教室で学習したことを1人1人の子が気をつけて、安全にすごせるようになってほしいものです。 |
|