Diary 学校日記

7月25日(水)3年生 引退

公開日
2020/07/25
更新日
2020/07/25

卓球部

本日、3年生が引退しました。例年であれば5・6月に大会があり、そこで引退です。しかし、この状況下で大会も中止となり、引退の時期を模索していました。3年生による話し合いのもと、本日、校内でのリーグ戦を最後に引退となりました。

 男女それぞれリーグ戦を行い、その後は、1・2年生が3年生に試合を申し込むという形で進めました。また、最後には3年男子チーム対3年女子チームの団体戦を行いました。1・2年は大きな声で応援しました。1年生にとっては、応援自体も初めてだったため、先輩の声かけや言葉選びを聴いて学び、懸命に応援していました。

 そして、すべての試合が終わったあと、卓球部恒例の3年生によるスピーチを行いました。それぞれ、引退を迎えての感想や後輩へのメッセージを気持ちいっぱい込めて話してくれました。

 このような状況になってしまい、3年にとっては思い描いた引退ではなかったかもしれません。しかし、その中で真剣に試合を行い、全力で楽しめたのではないかと思います。

 私は、最後に君たちが楽しそうに笑顔で卓球をしている姿が見られて、本当にうれしかったです。今までどうもありがとう。お疲れさまでした。また来てね。