Diary 学校日記

新春の合同練習

公開日
2019/01/15
更新日
2019/01/15

女子バスケットボール部

1月14日(月・祝)に由井中学校男子バスケット部との合同練習を午前中行いました。

練習のテーマは、スペースを作る動きをすること、そこで作ったスペースに飛び込むことでした。

仲間との意思疎通を含めた動きのタイミングと、隙間時間の使い方が重要だと感じました。

今回の合同練習は、自分たちから志願しての参加でした。

相手校の先生も、
言ったことがすぐに表現できていて、いい!
と言っていたように、

積極的に、自分たちのプレーを良くするためのチャレンジができていました。

最近は、うまく攻める時のリズムが合わず悔しい思いをしていたこともあって、少しずつモヤモヤがスッキリしていくような感じがあったと思います。

攻める気持ちを持つには、攻める環境、つまりスペースが大事

守りで、1つのゴールに簡単に決めさせないためには全員の共通認識が大事

一人ひとりの頑張りの幅が広げられるよう、頑張っていきたいです。