学校日記

1月31日(火)

公開日
2017/01/31
更新日
2017/01/31

本日の給食

1月31日(火)の給食

和み献立〜郷土料理 岐阜県〜
◆ごはん
◆鶏(けい)ちゃん
◆じんだ汁
◆みたらし団子
◆牛乳

 今日は、岐阜県の郷土料理でした。鶏ちゃんは、たれに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどと一緒に焼いて食べる家庭料理です。今では手軽な家庭料理ですが、かつてはお盆やお正月にふるまわれた料理です。

 じんだ汁は、すりつぶした大豆が入った汁物です。必ず大豆を一升使うので、「一生まめで無事おわった」ということにかけて、法事などで食べられてきたそうです。大豆は保存がきくため、雪深い地域の貴重なたんぱく源でした。

 みたらし団子は、みなさんが思い描くみたらし団子とは少し違います。とろっとした甘辛いたれではなく、しょうゆだれを塗って、こんがり焼いたものです。白玉粉・上新粉・豆腐とよくこねて作りました。一度オーブンで焼いてから、途中でたれをかけて、再度焼きました。仕上がりはお餅みたいでしたね!