由井第三小 タイトル

地域運営学校 八王子市立由井第三小学校のホームページにようこそ!

緊急事態宣言発令中です。学校では、これまで以上に感染対策の質を上げて教育活動に努めてまいります。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

学校公開・学校説明会の延期

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、5月22日(土)に予定していた学校公開・令和4年度新一年生向け学校説明会は延期いたします。詳細につきましては後日お知らせいたします。

配布文書等

配布文書はありません。

学校だより

配布文書はありません。

配布文書はありません。

学校日記の最新記事

表示項目はありません。

今日の給食

夢大地の取組

八王子市教育委員会教育長からのメッセージを再掲します。

未来を担うあなたたちに伝え続けたいいじめなど、困ったときの相談は

メール警視庁

都内で発生した「子どもに対する犯罪等」について、警視庁より資料がありますので、ご覧下さい。
警視庁「子どもに対する犯罪等」の情報

暴力的指導に対する相談窓口について

本校では、日頃から児童と教職員との関係及び指導の様子等の把握に留意し、体罰及び不適切な指導等につながることがないよう努めております。しかし、万一、疑いも含め、体罰及び不適切な指導等が発生した場合の相談窓口として次のとおり、連絡・相談願います。
                  
                    記

1 校内で相談できる第1の窓口を、本校副校長といたします。
2 公益通報窓口として、東京都教育委員会コンプライアンス(法令順守)体制に係る公益通報弁護士窓口

   http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/soumu/tsuho/tsuho.htm

  をご活用願います。

                                     校長

災害情報

災害時情報掲示板

いじめの相談窓口について

いじめについての相談は、学校以外の相談窓口でもおこなっております。特に、緊急を要する場合は、東京都教育相談センターの「東京都いじめ相談ホットライン」などを活用できます。

- 学校以外の相談窓口 - 東京都いじめ相談ホットライン(東京都教育相談センター)

03-5331-8288  http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/index.html

※ 幼児から高校生相当年齢の方を対象に、いじめに関する御相談を24時間受付
〒169-0074新宿区北新宿4-6-1(東京都子供家庭総合センター4階)
電話 03-3360-8008(電話相談専用)
03-3360-4181(当サイトに関する問い合わせ先)
 東京都教育相談センター 立川出張相談室

本校の体罰等防止に向けた取組(令和元年度版)

体罰 防止月間 の取り組みについて  
7月1日から9月30日まで体罰防止月間として、体罰はもちろんのこと不適切な指導等をしないように教職員一同で確認しあっています。
6月には体罰の根絶に向けて、教職員で話し合い、3つのキーワードを出しました。由井第三小学校では、1.「深呼吸」2.「相談」3.「共感」
を大事にしていきます。
1.常に冷静でいるために、心を整えて児童に向き合うこと。
2.一人で対応せずに、学年に相談し、組織的に対応します。
3.どんな状況でもまずは児童の話を否定せずに聴くこと。
  話をよく聴くことで、児童の心に寄り添うことにつながります。
以上の3点をキーワド化し 、常に念頭入れて児童と接していきます。 また、体罰防止ポスターを、職員室前廊下と職員室内に掲示し、日常的に
目に触れることで意識し続けるようにしています。

↓学校日記スライドショー(機種により表示されない場合があります)

00425827

総数:425827、今年度:10095、今月:2638、本日:54、昨日:109

学校所在地

〒193-0934
東京都八王子市小比企町
1201
TEL:042-635-6238
FAX:042-637-3536
学校所在地・アクセス

携帯端末サイト

由井第三小学校携帯サイトQRコード

教育委員会からのお知らせ

SNSに関する八王子市中学校PTA連合会からのお知らせ

『スマホを置いて会話を取り戻そう』
『スマホとコミュニケーションと子どもたち』

英語音声教材

『えいごでどういうの?』
How do you say this in English?

フォトニュース

八王子市内小中学校の出来事を写真付きで紹介しています。