校訓オレンジ薔薇薔薇1薔薇2桜11花1花2花3花13

アクセス統計 総数:637382、今年度:5708、前年度:46206、今月:5708、先月:4144、本日:92、昨日:314

学校からの連絡につきましては、一斉メールや学校ホームページになります。各ご家庭におかれましては、学校からの連絡が受け取ることができるようにお願いいたします。

最新の学校記事

学校からの連絡

配布文書はありません。

学校だより

新入生を迎える会(4)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
最後は長房中の新しい伝統となってきた「NJS」でしめくくり。
みんなでエールを送ります。
元気いっぱいの新入生歓迎会でした。

新入生を迎える会(3)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
部活の紹介です

新入生を迎える会(2)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
部活の紹介です

新入生を迎える会(1)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4月11日(木)
新入生歓迎会と部活動紹介や説明会が開かれました。
はじめにオープニングのダンスパフォーマンスから盛り上がります。委員会活動の説明、ついで部活動についての校長先生からの話、顧問紹介。
続いて各部からの楽しい活動紹介。最後は伝統になってきたNJSの長房応援コールで締めくくりました。
1年生は上級生の元気さとパワーを目の当たりにし、長房中学校の一員としての一歩を大きく進めました。

写真上)オープニングパフォーマンスのダンス
写真中)ウェーブ
写真下)部活動の紹介

オリエンテーション期間(2)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
写真上)1年生、自己紹介カードを描いていました。
写真中)2年生、班で作業を進めています。
写真下)3年生は休み明けテストに集中して取り組んでいます。

オリエンテーション期間(1)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4月9日(火)、10日(水)
 今日からオリエンテーション期間が始まりました。
担任や学年の先生の話を聞き、きまりを確かめ、自己紹介、クラスの目標を決めたり係・委員を決めたりと、学級・学年づくりの1週間です。各教室から拍手や歓声が聞こえていました。良いスタートが切れているようです。
写真上)校庭も雨にしっとり。
写真中)5組の朝学活で先生の話を聞いています。
写真下)1年生の教室は上級生がお花の装飾をしてくれました。

船田小からのメッセージ!

記事画像1
4月9日(火)
 雨の朝となりました。学校への桜坂を上る途中に船田小学校の門があります。その壁に写真のメッセージが!
みんなでお祝いしてくださっている気持ちがとても伝わってきます。船田小学校教職員の皆様、ありがとうございます!
これからも、小中のつながりを大切にしていきたいと思います。

第51回入学式(3)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
写真上)生徒代表歓迎の言葉「これから私たちと一緒に力を合わせ、同じ長房中学校の一員として、ともに歩んでいきましょう。」(全文は学校だより「ながふさ」に掲載)
写真中)歓迎の歌では中学生の力強い歌声を披露
写真下)校歌紹介 〜♪強く正しく美しく〜

第51回入学式(2)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
写真上)1年3組の教室のようす
写真中)体育館での入学式 校長式辞「『自分の頭で考えること』『チャレンジすること』『人を尊重すること』をいつも意識してください。」(全文は学校だより「ながふさ」に掲載)
写真下)新入生誓いの言葉「中学校でもたくさんの人と協力しながら、楽しく、充実した学校生活を送りたいです。」(全文は学校だより「ながふさ」に掲載)

第51回入学式(1)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4月8日(月)
 午後から長房中学校51回目の入学式となりました。77名の新入生を迎えました。長房中学校の新しい半世紀の始まりです。

写真上)クラス分けのプリントを学年主任の先生から受け取ります。
写真中)1年1組の教室のようす
写真下)1年2組の教室のようす

◆◇いじめを絶対に許さない学校づくり◇◆いじめ問題はいつでも、どこでも、だれにでもととらえ、本校では生活アンケートを毎月実施しております。今年度も1学期中に第一学年生徒を対象として、スクールカウンセラーによる全員面接をするなど未然防止・早期発見に向けて重層的に取り組んでいます。◎スクールカウンセラー勤務日:毎週火曜日9:00〜17:00、直通電話042(664)1521

部活動連絡板
minsei.png

地域の身近な相談相手「民生委員・児童委員」のホームページ

教育委員会からのお知らせ

表示項目はありません。

英語音声教材

『えいごでどういうの?』
How do you say this in English?

フォトニュース

八王子市内小中学校の出来事を写真付きで紹介しています。

学校所在地

〒193-0824
八王子市長房町1041-1
TEL:042-664-1480/1481
FAX:042-667-5421E-mail:ngbsj@hachioji-school.ed.jp

携帯サイト

長房中学校携帯サイトQRコード

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: