弐分方小学校より

各学年の課題など・・・クリックすると各学年のページにとびます。2週間以内に発行したものは、左側にもまとめてあります。

1年 2年 3年 4年クレパス.png 5年 6年

学習に役立つリンクの紹介

自宅学習に役立てましょう!…「家庭学習に利用できるサイト紹介」※個人情報の管理、インターネットセキュリティに関しては、保護者の責任で行っていただくようお願いします。

東京都教育委員会

東京都教育委員会「学びの支援サイト」…「児童・生徒の学力向上を図るための調査」なども掲載されています。掲載するコンテンツは今後充実する予定だそうです。【3月12日追加】

⇒☆東京都教育委員会「学びの支援サイト」

【新】わくわくどきどき夏休み工作スタジオ(動画を見て工作をしよう!)
 優秀作品はプレゼントももらえるそうです。

⇒わくわくどきどき夏休み工作スタジオ

「東京ベーシックドリル」はこちらからダウンロードできます。

ベーシックドリル

そのほかのサイト紹介⇒おうちの人とそうだんしてから、ひらきましょう。

NHK for school 「おうちで学ぼう」…教科等に関連する動画が見られます。

おうちで学ぼう 先生が選んだ

「本を読もう」こんな時こそゆっくり読書。無料で本を読めるサイトを紹介します。お気に入りの本を見つけてね。

本を読もう1…「角川つばさ文庫」毎月30冊程度の本が無料公開されます。

⇒☆角川つばさ文庫

本を読もう2…低・中学年向け 無料で絵本を読めます

e童話 <無料>

本を読もう3…高学年向け 「青空文庫」 宮沢賢治の作品を読めます

⇒☆「青空文庫」 宮沢賢治⇒☆青空文庫「青空文庫」トップページ

プログラミングを体験できるサイト

プログル

⇒☆プログル

スクラッチ

⇒☆スクラッチ

プログラミン(2020年12月31日でサービス終了)

⇒☆プログラミン

アルゴロジック

⇒☆アルゴロジック

Viscuit(ビスケット)

⇒☆ビスケット

警視庁公式チャンネル

こわい!あぶない!そんなとき「いかのおすし」で毎日安全【おうちの人とのおやくそく編】…るすばんするときやあそびにいくときに気を付けること

⇒☆【おうちの人とのおやくそく編】

こわい!あぶない!そんなとき「いかのおすし」で毎日安全【いかのおすし編】 …つれさりなどにあわないように気を付けること

⇒☆【いかのおすし編】

こわい!あぶない!そんなとき「いかのおすし」で毎日安全【たてものに入るときにきをつけること編】…家に入るときやエレベーターに乗るときに気を付けること

⇒☆【たてものに入るときにきをつけること編】

NBK漢字テスト過去問題

100点をとれるまで何回もチャレンジしましょう。
高学年の人は、復習で下の学年の問題もやってみましょう。

配布文書はありません。