八王子市立弐分方小学校へようこそ。

いつも弐分方小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信しています。

保護者の皆様・地域の皆様

公園などでの遊び方について

子供たちが安全に過ごせるよう、また周りの方々に御迷惑をおかけすることがないよう、引き続き見守り・声掛けをお願いいたします。
特に、公園の使い方については、たびたび地域の方々にご迷惑をおかけしている状況があります。学校でも引き続き「公共の場所の使い方」について指導しますが、ご家庭でも以下の点についてご指導ください。
1.公園の広さに応じた人数で遊ぶ。(狭いところに大人数で集まらない。)
2.声や音の大きさに気を付ける。
3.ボールを人の家の塀や壁に当てない。
4.お菓子などのごみは必ず持ち帰る。
5.公園にはそれぞれルールがあります。(例えば看板などに書かれています。)そのルールの意味をよく考えて守る。
ルールを守って楽しく過ごしてください。

学校への連絡について

教職員の勤務時間は平日8:15〜16:45となっています。せっかくお電話いただいても大変恐縮ではありますが16:45以降は基本的には出ることができません。
 用事があって来校される場合には、事前にご連絡ください。
 また、夜間や学校の休業日には、忘れ物を取りに来ても校内に入れません。ご協力お願いします。
 *不審者、事故、迷惑行為などについては、警察・交番等に通報し、その後学校に連絡してください。

新着情報

学校日記の最新記事

今日の給食

Chromebookについて

セキュリティ強化のため、各自のパスワードを変更しました。家庭用のプリントを配布しますので、大切に保管してください。
ChromeBookを使う際は、下記のChromebookの約束をご確認の上、使うようにしてください。よろしくお願いします。
【保護者向け】Chromebookを使うときの約束
【児童用】Chromebookを使うときの約束
*必要に応じてChromebookを持ち帰ります。翌登校日には必ず学校に持たせてください。

ミライシード
↑ミライシードのリンクになります。お子さんのアカウント情報を使い、ログインしてください。
 ※弐分方小学校の児童のみ利用できます。

八王子かるた
八王子かるたを楽しく学べるサイトです。その他の学習サイトもぜひ使ってみてください。

「未来へ」…子供たちの思いが、すてきな歌になりました。

令和2年度6年生が、「コロナ禍でできること」を考え実行した「2020うたつく(歌をつくろう)プロジェクト」
今までもゲストティーチャーとしてかかわりのあった八王子市観光特使の音楽ユニットUPLIFTの皆さんが、「今の思いを伝えたい」という子供たちの気持ちに賛同してくださいました。
そして、子供たちの伝えたい「言葉」を歌詞としてまとめ、すてきな曲をつけてくださいました。
何度もやり取りを重ね、でき上がった曲のタイトルは「未来へ」。
未来に向かって進んでいこうという勇気を与えてくれる歌になりました。ぜひ聞いてみてください。
記事・曲はこちらから⇒未来へ♪

各学年からのお知らせ…クリックすると学年のページにとびます。

1年2年3年4年クレパス.png5年6年

最新の配布文書(最近2週間以内に更新されたもの)

…それ以前のものは配布文書一覧でご覧ください。

配布文書はありません。

お知らせ

配布文書はありません。

毎日元気に過ごすために・・・

学校から「健康観察表」を配布しています。記入例を参考にして、家庭でのチェックをお願いします。
1.毎朝検温します。
2.毎日学校に持ってきて提出します。

「出席停止について」と「登校届」(提出用)

スクールカウンセラーだより

最新の「スクールカウンセラーだより」は、左「配布文書」からご覧ください。
以前の「スクールカウンセラーだより」や、上のタブ「スクールカウンセラーだより」をクリックすると、見ることができます。⇒スクールカウンセラーだより

八王子市民生児童委員.jpg

地域の身近な相談相手「民生委員・児童委員」のホームページ

自宅学習に役立てましょう!…「家庭学習に利用できるサイト紹介」は「子どものおうえんページ」にまとめました。

転出入予定の方へ

転居等により転出・転入される方は、学級編成や教材の準備がありますので、できるだけ早めにお知らせください。
【転出の方】
連絡帳で担任にお知らせください。手続きの方法を説明いたします。
【転入の方】
お電話でお知らせください。<042−626−5811 八王子市立弐分方小学校 副校長まで>
その際、次のことをお聞きします。
お子さんの名前、性別、学年、新住所、連絡先(電話)、食物アレルギーの有無等

843562

総数:843562、今年度:50938、前年度:50859、今月:3038、先月:2894、本日:41、昨日:91

学校所在地

〒193-0822
東京都八王子市
弐分方町520-1
TEL:042-626-5811

携帯サイト

弐分方小学校携帯サイトQRコード

教育委員会からのお知らせ

表示項目はありません。

SNSに関する八王子市中学校PTA連合会からのお知らせ

『スマホを置いて会話を取り戻そう』
『スマホとコミュニケーションと子どもたち』

英語音声教材

『えいごでどういうの?』
How do you say this in English?

フォトニュース

八王子市内小中学校の出来事を写真付きで紹介しています。