特別支援教室(フレンズ)

特別支援教室(フレンズ)について

特別支援教室は、通常学級に在籍していて、知的な遅れはなく、個別の援助を必要とする生徒を対象に市内の中学校に開設され、在籍学級担任・保護者と共に、連携を図りながら多くの大人の手で子どもたちを育てていこうと考えている教室です。
個々の生徒のニーズと実態を踏まえ、小集団での指導と個別の指導を行っています。
特別支援教室で学習していて、受けていない授業については、『特に、中学生の場合には、評価や評定に影響することが想定されるため、通級することによって生徒自身が不利益を被らないよう配慮が必要である。(東京都教育委員会)』とあるように、充分な配慮がなされています。
特別支援教室についてのご質問・ご相談は、いつでも受け付けておりますので、どうぞ気軽にお尋ね下さい。

指導について

《1》情緒の安定を図るために
 ・会話の時間を多くもち、情緒不安定の原因と思われるものを見極め、生徒が安心して生活できるように支援します。
 ・一人一人のもてる力や成長に注目させ、本来もっている力を引き出す、また、自信がもてるように支援します。
 ・楽しい雰囲気作りを心がけ、コミュニケーション指導を行います。
 《2》自立する力、人と協力する力、社会性を身に付けるために
 ・基本的生活習慣が身に付くよう段階的に指導します。・人と協力して活動できるよう、小集団活動や調理実習などの指導を行います。
 ・作業やゲーム、体育などの小集団活動を通して社会性を育みます。
 《3》学習意欲を高めるために
 ・個々の生徒の得意な分野を伸ばします。・個別学習を通して、苦手なことにもチャレンジする気持ちを育てます。
 ・生徒の特性に合わせた教材を工夫し使用していきます。
 ・創作活動などにより、表現・鑑賞することの楽しさを体験していきます。
 ・体育の学習を通して、運動に親しむ気持ちを育て、心身を鍛えます。

巡回校について

◎工事中