新たな道へ! 卒業式(令和7年3月19日 第四中学校編)PART5

合唱をします。中学生の声が響きます。
時々、第二小学校の卒業生と目が合います。嬉しいような恥ずかしいような…。
ニコッとする笑顔は、小学生のままです。
第二小学校の卒業式は、3月24日・月曜日です。
新たな道へ! 卒業式(令和7年3月19日 第四中学校編)PART5
新たな道へ! 卒業式(令和7年3月19日 第四中学校編)PART4

学校長式辞、教育委員会からのお祝いの言葉。
在校生代表の送る言葉。
卒業生からの別れの言葉。
3年間という短い時間でしたが、その3年間はすごく大きな、貴重な時間でした。
新たな道へ! 卒業式(令和7年3月19日 第四中学校編)PART4
新たな道へ! 卒業式(令和7年3月19日 第四中学校編)PART3

卒業生が入場します。第二小学校の卒業生の姿も見えます。
みんな、大きくなりました。立派になりました。
校長先生から卒業証書が授与されます。呼名され、大きな声で返事をします。
一人一人に卒業証書が渡されます。
新たな道へ! 卒業式(令和7年3月19日 第四中学校編)PART3
新たな道へ! 卒業式(令和7年3月19日 第四中学校編)PART2

体育館の中は静かな雰囲気です。空気がピーンと張りつめています。
卒業生の入場を待ちます。
「卒業生が入場します。」
司会の声が体育館に響きます。荘厳な音楽が流れます。
新たな道へ! 卒業式(令和7年3月19日 第四中学校編)PART2
新たな道へ! 卒業式(令和7年3月19日 第四中学校編)PART1

3月19日・水曜日、午前9時30分を過ぎました。
市立第四中学校の体育館の様子です。これから卒業式が始まります。
体育館には在校生、卒業生の保護者、教職員等が待っています。来賓が入場します。
新たな道へ! 卒業式(令和7年3月19日 第四中学校編)PART1
報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART7



指導講評です。特に以下の2点について強調されていました。
○ 小学校文化でもない、中学校文化でもない、第三の新しい文化を創造することが義務教育学校であること。
○ 9年間をデザインすること。
令和9年度に八王子市内2番目の義務教育学校として開校します。スムーズに開校し、円滑な教育活動を展開できるよう準備を進めています。
報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART7
報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART6



昨年度までの研究成果を土台として、今年度は新しい研究のスタートの年となりました。
昨年度までは教科について研究を重ねてきました。
今年度は教科外の小中合同について研究を重ねています。なかなか難しいです。
今回の報告会では、成果とともに課題も明確になりました。
報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART6
報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART5



限られた時間の中での報告会でした。小中の先生方は事前に何度も打ち合わせをしたり、原稿を読み合わせたり、映像のチェックをしたりしていました。
隣の分科会がどのような活動をしているのか、今回の報告会で理解した先生方も多かったと思います。
小中の2名の研究主任は、互いの学校の研究への取組、進捗状況等をきちんと把握し、研究全体としての完成度を高めていました。
報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART5
報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART4



8つの分科会が発表しました。
児童生徒会活動、学校行事、学級活動、キャリア教育、道徳、郷土学習、SDGs、学習支援の8分科会です。
東京大学大学院教授の○○先生に講師講評をお願いしました。○○先生には5年間、研究指定校としての方向性や成果・課題等について示唆していいただいています。
報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART4
報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART3



第二小学校と第四中学校は、令和6年度・7年度八王子市教育委員会研究指定校を受けています。義務教育学校開校に向けた研究です。
令和2・3年度、令和4・5年度の研究指定校に続き、今年度は3回目の研究指定校です。
また今回は、、令和6・7年度研究指定校1年目として、分科会ごとの研究成果と課題について振り返る機会としました。
報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART3