研究の概要
研究主題
数学的な思考力・表現力を育てる指導の工夫
〜言語活動の充実を重視した算数科の授業づくり〜
めざす児童像
○自分の考えをもてる子
○自分の考えをわかりやすく表現できる子
○考えたことを交流し、問題を解決できる子
研究の方法
(1)基礎研究
○研究主題に関わるテーマについて、先行研究及び文献等から整理・分析する。
(2)調査研究
○児童の意識調査、各種学力調査を実施、分析し、児童の実態を把握する。
(3)授業研究
以下の3つを研究の視点に設定し、各個人及び分科会が手立てを工夫して全学年で授業提案(検証授業)を行う。
○「問い」を引き出す工夫
○思考が見える「ノートづくり」の工夫
○考えを深める「話し合い」の工夫