このようなお子さんが通っています。

発音に課題があるお子さん

・「さかな」が「しゃかな」、「ぞう」が「じょう」、「つみき」が「ちゅみき」といった発音になってしまう。

・「き・ぎ・け・げ」の音が「ち・じ・ちぇ・じぇ」になってしまう。

・ラ行音がダ行音になってしまう(らくだ→だくだ)。

・「いきしちに」の音が日本語にはない音になる。

吃音があるお子さん

・ことばのはじめの音を繰り返す(あ、あ、あ、あ、あ、あ、あのね)

・ことばのはじめの音を引き延ばす(おーーーーーねえちゃん)

・ことばのはじめが詰まって、ことばが出ない(........おはようございます)。

ことばの発達に課題があるお子さん

・知っていることばの数が少ない。

・ことばで理解したり表現したりするのが苦手。