〜魅力ある上柚木小学校づくり『自分の居場所と仲間との絆』の推進〜 『あいさつ・うやまい・えがお・おもいやり わたしの学校「上柚木小学校」』 〜わたし=『児童・保護者・地域・教職員』が楽しみながら学校づくりに参加〜
全ての児童にとって上柚木小学校が・・・ 〇学校が「安心できる自分居場所」と感じられる場所 〇児童一人一人が互いを大切に思い、仲間との絆が感じられる場所 と感じられる学校であるために、いじめを許さない風土を作っていきます。学校がつらい場所で学校に行きたくないと思う子供をなくし、学校が楽しい、学校が魅力ある場所と感じられるようになってほしいと思います。
教育目標の『仲よく、協力する子』を重点目標とし、自分を大切に思う心を育み、自分を大切に思うことと同じように、相手を大切にする心をもたせることで、豊かな心・人間性の育成を目指します。
豊かな心とは・・・ 〇受容と寛容の心「好き嫌いに関わらず、相手の行動を認め、相手に変化を求めず、受け入れる」思いやりや優しさ 〇多様なものの考え方、自分との違いを認め、そのことを受け入れられる心
と考えています。
“わたし”が楽しみながら学校づくりに参加することで 〇子供たちが「学びたくなる学校」 〇保護者が「通わせたくなる学校」 〇地域が「誇りに思う学校」 〇教職員が「勤めたくなる学校」 と感じられる、わたしの学校「上柚木小学校」にしたいと思います。
児童・教職員・保護者・地域が互いに思いやりをもち、目標に向かって協力できる「仲間」「チーム上柚木」として創意工夫された教育活動を行い、子供たち一人一人の良さを生かし、生きる力を育てていきたいと思います。
本年度も本校の教育活動にご理解ご協力よろしくお願いいたします。
|