学校日記

24一学期終業式

公開日
2012/07/21
更新日
2012/07/21

今日の出来事

 本当にせわしなく、一学期が終了しました。夏休み中もトイレの改修工事等で慌ただしさは、変わらないかも知れません。それでも、ひとつの区切りです。全校で三者面談を実施いたしましたので、そこでの話をもとに、充実した夏休みを過ごして下さい。
 終業式で、学校長から「やってはいけないことはしない。いいことはどんどんやる。」ということ、「目で見る、耳で聞くといった五感を磨くことで、第六感を養おう。」ということ、2点お話がありました。特に後半の「これは、まずいな〜」なんとなくイヤな予感がする。という感覚を磨くことは、危険を回避する上でも大事な要素となります。「なんとなく試験に出そうだ。」という感覚が持てれば、学習の効率も上がってきますね。
 夏休み、そうした感覚を磨き、新たなスタートを切りましょう。

写真は 校歌の練習(声だし)/ 学校長のことば / 学年代表の反省・決意