高学年分科会 研究授業
- 公開日
- 2018/10/12
- 更新日
- 2018/10/12
校内研究
10月10日の5校時に6年1組で研究授業を実施しました。
高学年分科会 目指す児童像
【読書活動を通して、本の魅力に気付き、進んで本に手を伸ばす子】
宮沢賢治氏の「やまなし」の読書感想文を書く活動を通して、本の魅力に触れています。
皆、意欲的に友達の書いた文章を読み、意見交流をしていました。
真剣に授業に取り組む6年生の姿に、講師の先生から
「集中して、一生懸命学習に取り組んでいました。完成した感想文を読みたくなりました。」
というお褒めの言葉を頂きました。
また、研究協議会では、先生方から称賛の声があがりました。
・一人ひとりがしっかり書こうという構えがある。
・学習が定着している。
・交流タイムで自分の考えを伝え合い、助言できていた。
・自分から進んで交流し合っていた。etc
今回の研究の成果を、今後に学習活動に生かしたいです。