学校日記

高学年分科会 研究授業

公開日
2018/10/12
更新日
2018/10/12

校内研究

10月10日の5校時に6年1組で研究授業を実施しました。

高学年分科会 目指す児童像
【読書活動を通して、本の魅力に気付き、進んで本に手を伸ばす子】


宮沢賢治氏の「やまなし」の読書感想文を書く活動を通して、本の魅力に触れています。


皆、意欲的に友達の書いた文章を読み、意見交流をしていました。

真剣に授業に取り組む6年生の姿に、講師の先生から

「集中して、一生懸命学習に取り組んでいました。完成した感想文を読みたくなりました。」

というお褒めの言葉を頂きました。

また、研究協議会では、先生方から称賛の声があがりました。

・一人ひとりがしっかり書こうという構えがある。
・学習が定着している。
・交流タイムで自分の考えを伝え合い、助言できていた。
・自分から進んで交流し合っていた。etc

今回の研究の成果を、今後に学習活動に生かしたいです。