たてわり班活動

学校日記

H.29.11.13 朝会講話から

公開日
2017/11/13
更新日
2017/11/13

学校より

H.29.11.13 朝会講話
 先週は、校長先生は、2回社会科見学に行きました。3年生と4年生です。3年生は、ニッスイのソーセージ工場の見学、4年生は、東京湾臨海地域でガスの科学館と水上バスの見学をしました。工場や施設の人の話をしっかり聞いて、マナーよく見学していました。見学した施設の他人も聞く態度が良く気持ちよく説明できたことをほめてくださいました。3年生・4年生社会科見学の立派な態度、成長の姿を見せてくれました。素晴らしかったです。

 もう一つみなさんを褒めたいことがあります。日曜日は、地域青少年対策委員会主催のクリーン活動でした。たくさんの長沼小学校の子供たち、保護者、地域の方々が参加して、町中のごみを拾って、きれいにしました。休みの日なのに参加してくれた子供たち、地域のために一所懸命働いてくれて、素晴らしかったです。ありがとうございました。

 さて、今週末は、いよいよ全校行事である展覧会です。作品の最後の仕上げは終わったでしょうか?これからという人もいるかもしれません。長沼小学校の子供たち一人一人の心のこもった作品が展示できるように、最後の仕上げをしっかりしていきましょう。
また、土曜日は、みなさんのお家の人や地域の方々がたくさん参観に来てくださいます。お家の人や地域の方々にしっかりあいさつしてください。お客様には、みなさんの元気なあいさつで、気持ちよく参観していただきましょう。よろしくお願いいたします。
それから4年生以上の子供たちは、お客様を展覧会にご案内する『子どもガイド』の活動があります。みなさんの説明や紹介を保護者や地域の方々は楽しみにしています。自信をもって、しっかり堂々と説明や紹介ができることを期待しています。よろしくお願いします。

 今週は、土曜日まで6日間学校があります。朝晩は、大分冷え込むようになりました。体調を崩さないように、衣服の調節や手洗いうがいなど、風邪の予防もしていきましょう。

※ 講話終了後、飼育栽培委員会から、動物とのふれあい週間のお知らせがありました。