H.25.11.11 朝会講話から
- 公開日
- 2013/11/11
- 更新日
- 2013/11/11
学校より
H.25.11.11 朝会講話
校庭の桜が赤く色づいてきました。とてもきれいですね。これから長沼公園の木々も赤や黄色に色づき、長沼小学校のみなさんの教室から秋の紅葉がしばらく楽しめると思います。みなさんの目で是非、秋を感じ取ってください。
また、みなさんの後ろの北野街道沿いの桜の木は、道を広げる工事が始まるとなくなってしまいます。新しい桜の木の植える予定ですが、今の道沿いの桜やいちょうの紅葉は、この秋で最後になります。みなさんの目にしっかり焼き付けておいてください。
校長先生はとてもうれしいことが最近2つありました。
一つ目は、10月30日のことです。お昼過ぎに校長先生のところに電話がありました。長沼公園の近くの地域の人からの電話でした。「このごろ長沼小学校の子供たちはよくあいさつしてくれます。とても気持ちがよいです。校長先生子供たちをほめてあげてください。」という内容の電話でした。
長沼小学校は、1年を通じて「あいさつをしっかりしよう。」と取り組んでいます。学校では、校長先生にみなさんが毎朝元気にあいさつしてくれます。そして、美化生活委員会の子供たちが、毎月、月初めにあいさつ運動をしています。さらに9月には、地域の青少年対策委員会の「あいさつ運動」もありました。「そんな取組がみなさんの普段のあいさつにつながってきたのだな。」と校長先生は実感しました。そして、とってもうれしく思いました。
自分から進んであいさつできる長沼小学校の子供たちは大変立派です。すばらしいです。もっともっと元気に大きな声であいさつしてください。そうすれば、きっとみなさんの心を豊かにし、もっともっと毎日楽しく気持ちよく生活できると思います。
二つ目は、11月8日のことです。八王子市教育委員会の教育長先生が、2時間目に長沼小学校を訪問してくださいました。先週の金曜日にみなさんが知らない方が、校長先生と一緒に教室に入ってきて、みなさんの授業をみてくださったのを覚えている人もいると思います。「長沼小の子供たちは、どのクラスも落ち着いて勉強していますね。」とほめてくださいました。このこともみまさんが普段から授業に集中して、一生懸命に学習している成果だと思い、校長先生は、たいへんうれしかったです。
あいさつも勉強する姿も、急にできるはずはありません。いつも意識してがんばらないとできないことです。みなさんがいつも努力している成果だと思っています。長沼小学校の子供たちは、素晴らしい。校長先生は、あらためて実感しました。
最後にクイズです。今から7つの言葉をあげます。7つの言葉から連想できるものは、何でしょう?「学校」「猫」「かえる」「夢」「ロボット」「音楽隊」「忍者」
みなさん分かりましたね。正解は、学芸会です。みなさんが一生懸命練習している姿を見てきました。一人一人が気持ちをこめて台詞を言って、思い切り体で表現できると見ている人に伝わります。学年・学級ごとに力を合わせた発表を楽しみにしています。あと1週間です。最後の仕上げをがんばってください。