1年生がそらまめのさやむきをしました
- 公開日
- 2023/06/27
- 更新日
- 2023/06/27
給食室
本日、食育の一環として旬のそらまめのさやむきを行いました。
まずはじめに、そらまめがどんな野菜なのか話した後、さやむき体験をしました。
ひとり6さやくらいありましたが、集中して取り組んでいたのであっという間に終わってしまいました!初めてそらまめを触った人も多くいたので良い体験になったのではないでしょうか。
さやむきの後はプリントにそらまめの絵を描き、むいてみて気づいたことや感想を記入しました。色や形、においなどを嗅ぎ、新しい発見がたくさんあったと思います😊
また、今日の図書の授業で司書さんが「そらまめくんのベット」の絵本を読み聞かせしてもらいました。さやむきの授業で知ったこと司書さんにも伝えたらしく、司書さんから「さやむきがとても楽しかったんだろうね!」と言っていただけました✨
おうちでもさやむきのことについてお話してみてください🎵