学校日記

3年 スーパーマーケット見学

公開日
2009/12/14
更新日
2009/12/14

今日のできごと

11月19日(木) 2校時〜3校時にかけて、3年生は大塚駅付近のスーパーマーケットの見学に行きました。

食料品売り場では、鮮魚コーナー、精肉コーナー、青果コーナーなどで、説明を受けました。
また、ふだんは見られないお店の中まで見学させてもらいました。冷蔵庫や冷凍庫、蘇生庫(野菜用)の中にも入らせてもらいました。
冷凍庫の中は普段マイナス40度に設定しているそうです。
冷蔵庫・冷凍庫は肉や魚などの生鮮食品の品質を保持するための役割があるそうです。
また、蘇生庫は野菜を生き生きとした状態にして気持ちよくお客さんに買ってもらうための役割があるそうです。

見学終了後もお店の人にいろいろ質問するなど、楽しくまた熱心に学習に取り組んでいました。

※写真は見学終了後に質問をしている様子です。