家庭科調理実習中のガスコンロ使用による事故について
- 公開日
- 2023/05/15
- 更新日
- 2023/05/16
校長室より
5月12日(金)、第6学年2組の家庭科授業において、下記のような事故が発生いたしました。ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
今後、このような事故が起こらぬように、本件について教職員で情報共有し、安全指導及び安全対策の徹底を図ってまいります。
記
・事故の発生状況
家庭科調理実習中にガスコンロのホースに火が触れ、ホースが焼けました。すぐに児童は避難、火に触れたホースは火が大きくなる前に消火器で消火しました。安全を確認後、換気を十分に行った後に、調理実習を行いました。
・今後の安全対策等
ガスコンロのホースが火に触れる状況を避けるために「安全なガスコンロの使い方(上記写真参照)」を徹底していくために、同内容を家庭科室に掲示しました。また、ガスコンロを使用する際には、毎回、各グループにパウチをした同内容を配布し、子どもたちに指導・周知します。
以上