10月27日の給食
- 公開日
- 2017/10/30
- 更新日
- 2017/10/30
給食室から
27日のこんだては、
・森のスパゲティー
・キャベツスープ
・ドーナツ
・牛乳
です。
10月27日は「はちおうじ読書の日」です。
給食×図書コラボ!本に登場する、おいしそうな料理を給食で食べてみよう!
「バムとケロのにちようび」作・絵 しまだ ゆか
《あらすじ》
バムとケロは いつも一緒!たいくつな日曜日も楽しいことばかり。今日は雨だから、本を読もう。その前にお部屋をかたづけなくちゃ。お部屋がきれいになったら、おいしいおやつを作ろう。こねてこねて形をぬいて 油で揚げればドーナツのできあがり!そして、本を選びに屋根裏部屋へ行くと・・・。
【司書の先生から ひとこと】
しっかりものの犬のバムといたずら好きのカエルのケロちゃんのお話です。図書室でも大人気のシリーズは5冊出ています。他の本に出ていたキャラクターがこっそり登場していて発見も楽しいです。同じ作者の「ガラゴシリーズ」もお話が繋がっています。『バムとケロのにちようび』は山と積まれたドーナツがとてもおいしそう。図書室にはドーナツの作り方の本もあるのでおうちの人と一緒に作ってみてください。
給食のドーナツ」は、絵本のイメージと同じでしたか?味わって食べてくださいね。