3年修学旅行 薬師寺 その3
- 公開日
- 2024/10/06
- 更新日
- 2024/10/06
校長日記
建物内では撮影禁止、とあったので、観光客の皆さんは「外から中を」撮影しています。実は、それほど大きい如来像なので、外からでも雰囲気は伝わりますよね。
もちろん、生徒たちは、その前を歩いて見ていますので、実際の迫力を感じているはずです。
そして、私の撮影の空気を感じた女子がこちらを見て、笑顔でダブルピース!
ところで、3枚目の写真はなんだと思いますか?
この茶色い箱の中には、「放水銃」が入っています。とても貴重な文化財である薬師寺や、先の法隆寺、そして、明日に行く京都の建物だけでなく、東京でも建物の焼失を防ぐために、敷地内にこういった放水銃が設置してあります。
私が初めてこのことを知ったのは、今から30年近く前、昭島市の拝島大師で同じような設備を見たときでした。
校長