記事一覧

5月16日(月) 今日の給食

公開日
2022/05/17
更新日
2022/05/17

給食

◆今日の献立◆
・かてめし
・桑都焼き
・絹のお吸い物
・ピリリ漬け
・牛乳

 今日の給食は、八王子の歴史と文化に触れた「桑都御膳」でした。八王子市は「桑の都(桑都)」とよばれ、古くから養蚕や織物が盛んでした。また江戸時代には八王子に集まってきた織物は特に「八王子織物」とよばれました。
 『かてめし』
【かて】は「まぜる」という意味です。むかし、お米はとても貴重な食べ物だったため、たくさん食べられませんでした。そのため、野菜などをごはんとまぜて量を増やしたのが始まりです。
 『白身魚の桑都焼き』
八王子が「桑都」とよばれていたことにちなみ八王子産の桑の葉パウダーを混ぜたソースを魚にかけて焼きます。
 『絹のお吸いもの』
シルク(絹)パウダーを入れた団子をかいこの「繭」に、そうめんを「絹糸」にみたてたすまし汁です。
 『ピリリ漬け』
八王子市は東京都の中で一番多く、農作物を作っています。ピリリ漬けには八王子産の野菜を使っています。