記事一覧

10月16日(金) おおるりじどうのみなさんへ

公開日
2020/10/16
更新日
2020/10/16

おおるり

こんしゅうは、「あいてのきもちがわかるめいじんになろう。」のめあてで、「きもち 1」をがくしゅうしました。

あいてのきもちをりかいするためにじゅぎょうでは、3つにわけてかんがえました。
1つめはこえだけで、2つめはかお(ひょうじょう)だけで、3つめはひょうじょうなしでまわりのようすのイラストだけでかんがえました。
こどもたちからは、「あいてのきもちをどれか1つでりかいするのはむずかしい」や、「3つあわせてかんがえるとわかるかもしれない」といったこえがきこえました。

グループでは、「かお(ひょうじょう)・こえ(おおきさ・いいかた)・まわりのようすがわかると、あいてのきもちがわかりそう」とまとめました。

らいしゅうは、「きもち 2」をがくしゅうします。こんしゅうまなんだことをわすれずに、つぎのじゅぎょうをすこしよそうしてみるのもいいですね。